趣味ってなんぞや。

*[音楽]趣味
沖縄民謡教室で、初心者をちょっと教えたりしてるのですが。
師匠がしばらく来れないので
「おまえ、やっとけ」…と。
これがまた沖縄らしいんですけど。
(師匠はバリバリウチナンチュー)
通い始めてかれこれ1年になるのに
いまだに最初の曲『安里屋ユンタ』を完成させられない方が
いらっしゃいます。
こちらは、せっかく貴重な時間とお金を費やして来ているのだから
もっと頑張って欲しいと思うんですが
なかなか思うようにマスターできず。
「趣味でやるんだから、そんなに力まなくてもいい、
ちょこっと弾ければいい」
っていう考え方もあると思うんですが
それではやはりもったいないと思うんです。
物事ってある程度とのところまで行かないと
本質って見えて来なかったりするでしょ。
趣味だからこそ損得勘定抜きにして真剣にやれるんだし。
これが仕事だったらいろんなシバリやシガラミで思うようにならない。
それが趣味だから好きなだけ没頭できるってのがいいところなんだし。
やる以上は沖縄民謡のよさや楽しさを知って欲しい。
そう思うんですがどうなんでしょう?
明日彼女はどの程度まで練習してくるのかなー。