2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おわかれ

金、土は先日急逝した友人の お通夜、そして告別式でした。 通夜のときも告別式も、そのときだけ雨がやんで 神様的な人がいて粋なハカライをしているのなら なんで彼女をあちらの世界に連れて行っちゃうのかなと その理不尽さに腹が立ちました。 でももう彼…

『おきなわ亭』ライブ終了!

というわけできのうは『おきなわ亭』ライブでした! あいにくの雨にもかかわらず たくさんの方に御来場いただき感謝感謝です! 皆さんの笑顔に出会えてよかった! ライブの楽しみ、喜びは 唄うことももちろんですが いろんな方に出会えることです。 新しい出…

本日『おきなわ亭』ライブ!

本日は横浜鶴屋町の 『ヘルシー居酒屋おきなわ亭』 でライブす! あいにくの雨模様ですが 足下お悪いなかわざわざお越し下さいませ!! <田所ヨシユキ ライブスケジュール> ■5/28(木)横浜鶴屋町 『ヘルシー居酒屋 おきなわ亭』 20時〜/21時半〜(2ステ…

追悼

なんて書いたらいいかわからない。 でもなかったことのようにして 他のことなど書けないので書きます。 唄三線を通じて知り合ったチャーミングな友達が 昨日交通事故で亡くなりました。 知らせを聞いたとき頭が真っ白になりました。 彼女のことはそれほど深…

夏はTシャツ!

川越にあるステキな沖縄物産店『真南風』さんとの コラボTシャツが出来ますた! 『カチャーシー』『エイサーマン』『三線ガール』の三種類! どれもワタクシのイラストで〜す。で〜す。 この夏はこれ来てどっか行くべし! 現在『真南風』さんのサイトで絶賛…

『ぷからす家』開店5周年記念パーティ

日曜日は鶴見のステキな沖縄物産店『ぷからす家』さんの 開店5周年記念パーティにお呼ばれして エイサーのメンバーと唄ってまいりました。 鶴見の横山ユーランドの大宴会場というディープな場所でのパーティは これまたコッテコテにディープなオキナワンパ…

『エビス駅前バー』終了

きのうは『エビス駅前バー』でのライブでした。 お越しいただいた1万人のみなさん ありがとうございました! 4時間半に渡る白熱のライブは失神者も出るわ 全裸になる女性は出るわで大騒ぎでした。 というのは全部ウソですがありがとうございした! 新曲も…

深夜のラクガキ

旅の途中

おとこまえ!

ライブスケジュール更新!

明日は沖縄系ミュージシャン中きってのさわやか系 岡村聡士くんとのジョイントライブですYO! エビス駅前バーでお待ちしておりますデス!! <田所ヨシユキライブスケジュール> ■5/23(土)恵比寿 『エビス駅前バー』 「エイサーシンカぬモー遊び2」 出演…

早起き主義

基本的には早起き主義です。 早起きすると一日が長くて得した気分。 早起きして朝飯からガッツリ食って ウォーキングなんかしちゃったりなんかして 午前中からバリバリ働く。 そんな感じで行きたいのですよ。 単純に朝の空気感って好きだし。 空気の透明感や…

敬絃会発表会&津波恒英2デイズ!

というわけでじゅうじつのウィークエンドが終わりました。 金曜日は津波恒英ライブinうるうるま。 たくさんの皆さんにご来場いただきありがとうございました! おかげさまでバッチリ盛り上がりました。 土曜日はワタクシが主宰する 『沖縄民謡クラブ 横浜敬…

いよいよ発表会

土曜日の発表会を控えて準備も大詰め。 いまプログラムの最終仕上げに入ってます。 ああ、もっと早く取りかかっておけば・・・。 そもそもなんで教室なんてやることに なっちゃっただろう。 だいたい人にものを教えるってガラじゃないのになあ ・・・なんて…

第1回沖縄民謡クラブ横浜敬絃会発表会

ワタクシが主宰しております 『沖縄民謡クラブ横浜敬絃会』 その第1回目の発表会が5/16(土)行われます。 生徒さんが日頃の修練の成果を発表いたします。 ゲストに琉球舞踊鶴之会明鶴教室、 そして沖縄から津波恒英先生をお迎えして ニギニギしく行います…

真夜中のラクガキ

旅人

深夜のラクガキ

唄うということ

「唄い手の仕事とは “心”という目に見えないものを “唄”という目に見えないものに乗せて “相手の心”という目に見えないものに 届けることだ」 (照屋政雄語録より) 「自己表現」という言葉は好きじゃない。 なんとなくそこには「自己完結」「自己満足」 に…

週末報告・ゴーヤーの日〜家を買おう!

というわけで金曜日はゴーヤーの日。 藤が丘にある『青いパパイヤ』という沖縄ダイニングで ゆるゆる〜と唄ってまいりました。 ご来場いただいた皆様ありがとうございました! 土日は辻堂のセキ○イハ○ムの住宅展示場で これまたゆる〜りゆら〜りと唄ってまい…

ゴール出ぬウィーク終了

鬱陶しい天気が続いてますね〜。 低気圧と相性が良くないワタクシとしてはツライです。 ゴールデンウィークも終わりますた。 皆さん何処かへ行かれましたか? ワタクシは引きこもってました。 まったく家から出ない「ゴール出ぬウィーク」でした。 だってETC…

追悼忌野清志郎さん

キヨシローさんがあの世に旅立たれたことは まだ気持ちの整理がつきません。 CDやDVDはいろいろ持っているのだけれど 聴いたら泣けてしまいそうなので もうしばらくは聴けそうにありません。 本当に一曲一曲に思い出、思い入れがあるし 自分が生で観たライブ…