2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年よさようなら。

ああ、もう31日だよ。 年賀状はとりあえずひと通り書いたと。 家の掃除はまったく出来てまへんが・・・。 せめて風呂ぐらいはね。 今年1年をしみじみ振り返ったりすると。 中味濃かったなあ。 いろんなことやったような気がするな。 旅行には全然行けなか…

年末だから〜♪

と、言うわけで、あっちゅー間に年末です。 2005年はどーいう年だったかな〜。 けっこうよく働いたジャン? ここは素直に自分を誉めてみよう。 反省点は多々あれど。 とくに、沢山働いたのに経済的には去年と変わっていないことなど(涙)。 ここんとこ…

なかよしパン

みんな仲良くね。 ぐしけんパンのなかよしパン♪

肉〜。

漫画に出てくる肉。

年末年始の過ごし方

『新選組!』を観終えたので次は何を観ようかなと。 年末年始はとりあえず寅さん全48作を観まくろうかな。 まだ観てないのあるんだよね…。

沖縄映画

沖縄映画ってジャンルがある。 沖縄が舞台の映画ってことかな、とりあえず。 で、JTAの機内誌『Coralway』を元妻よりいただいたので読んでみたら 沖縄映画特集が載っていた。 だがしかーし!ワタクシの大好きな『マブイの旅』が取り上げられてない! くそ〜…

雑誌『TVステーション』

そんなわけで×2 雑誌『TVステーション』年末年始超特大号が発売となりまして。 『新選組!!〜土方歳三最期の一日』特集のなかで 4回続いた4コマ漫画シリーズ『新選組!+!』の最終回が 掲載されておりますのでご覧になって下さいne。

大河ドラマ『新選組!』観終える(DVD)

雑誌TVステーションの正月時代劇『新選組!!〜土方歳三最期の一日』特集で 四コママンガを描かせていただいた関係もあって いまいちど昨年の大河ドラマ『新選組!』完全版全49話を観終えました。 いや〜、熱かったわ。 改めて観るとまたいろいろな発見があ…

キミは誰だ?

四コママンガのネタ出しをしていて 眠くて眠くて朦朧とした意識の中で 気がつくとこんな絵を描いていた。 しかしこれがなんのキャラクターなのか 描いた自分もわからない…。 なんの動物なんかもわからない…。 でもなんかカワイイかも(自画自賛)…。 火吹いて…

ごはんじゃないけど、団子だけど。 一見普通のみたらし団子だけど。 (「みたらし」ってどういう意味なんだろう?) これが食べてびっくりですよ、おまいさん。 なんと、みたらし団子なのに中に餡子が入っているのよ! 一瞬「エーッ!」と思うでしょ?思うよ…

明日はライブ

明日は佐倉市臼井のステキな沖縄料理屋さん『なんくるないさ』でライブ。 今年1年のライブはこれにて終了。 今年はなかなか思うように唄えなかったなあ。 来年はもっと頑張ります…トホホ。 まあ、今年最後のライブなので 皆さんに楽しんでいただけるとよいな…

失神ゲーム?

そんなものが流行っているらしいっすよ、巷では。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051216-00000134-kyodo-soci 月並みな感想だが、ゲームとかの影響あんのかね。 リアルな死を実感できなくなっているというか リアルとバーチャルの境界があいまいにな…

いわしバンザイ

本日のランチは、野毛のいわし料理『村田屋』で いわしの柳川定食。まいう〜。 魚はいいね、ヘルスィで。DHAもたっぷりだ。 ここはいわしを中心とした魚料理が多種そろっていて 玄米入りのご飯に小鉢、味噌汁、生野菜、モズク酢、デザートがついて 800円前後…

味わわせてください。

仕事場で 「味わわせる」 「味わせる」 「味あわせる」 のうち、どれが正しいのか?という話になった。 いちおう編集部なんで…レベルが低いとお笑い下さい(涙)。 普通に考えると「味わわせる」なんだよね。 でも違和感を感じる人もけっこう多いらしく(自分も…

F1GP2005総集編

アマゾンさんで購入。 まだ観ていませんが…。FANTASTIC FERNANDO! 2005 FIA F1 世界選手権 総集編 完全日本語版 [DVD]作者: スポーツ出版社/メーカー: ユーロ・ピクチャーズ発売日: 2005/12/09メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見る

KATE BUSH新譜

アマゾンさんで購入。 まだ聴いてませんが。エアリアルアーティスト: ケイト・ブッシュ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/11/02メディア: CD クリック: 12回この商品を含むブログ (39件) を見る

週末報告

行きましたYO! 『新選組!!〜土方歳三最期の一日』の完成試写会。 雑誌「TVステーション」の「新選組!!」特集でお仕事させていただいた関係で。 (あ、現在第3回が掲載されている号が発売中ですから!) つまりNHK大河ドラマ『新選組!』の続編でし。 場所…

yes

イエスが聴きたくなったので『Close to the Edge』を。 プログレが好き!とか言うのではなく。 イエスが好きなのだ。 中でもこのアルバムとライブ盤の『イエス・ソングス』は涙もの。 とりあえずプログレのお約束として1曲が長い! そのなかで繰り広げられる…

シャンパン

写真は、日曜日のパーティのじゃんけん大会でゲットしたシャンパン。 ラベルに「FERRARI」と書いてあります。 クルマ好きのおいらにぴったりじゃん、って酒飲めないし! ちなみに3本あるうちのもう1本はマスターの息子(小学生)がゲット。 飲めないヤツと小学…

週末報告

土曜日は仕事場のTMくんの結婚式に出席。 横浜大桟橋から船に乗って船上挙式なんてシャレてるねえ。 横浜を愛してやまないTMくんらしく 料理は中華、ケーキ入刀は中華桃饅頭と とてもほほえましい結婚披露宴でしたわ。 TMくんもとっても幸せそうでよかったヨ…

食欲増進

忙しさのストレスからか食欲が増大。 すでに芋タレ、いや胃もたれしているのだが ストップが出来ない。 うー、また体重が…(涙)。 いちおう毎朝体重計に乗っているんですが この数日サボりんグ。 なにしろこの週末はパーティ三昧だったきに。

DVD『新撰組血風録』最終回

最終回です。 新撰組初期からの隊士で永倉新八と並ぶ唯一の生き残り・斎藤一が 維新数年後土方歳三の生家を訪れるところから物語は始まり 北海道まで斎藤とともに新撰組として戦い抜いた土方最後の日々が始まる。 ああ、泣けた。泣けたよ、歳さん。 星のちら…

ブロッコリーの芯

先日食べたブロッコリーの芯をキンピラにして 弁当に入れてみますた。 ふつーに美味しかったYO。

克服

うちなーぐちで言うところの「がちまやー(食いしん坊)」を自認する ワタクシが食べられないものの数少ないいくつかに 「マーマレード」があるのです。 これをね、克服しようと思ってマーマレード、買ってみますた。 そもそもレモン皮ごと食べるのは大好きだ…

新撰組にドップリ

で、話は新選組関係に戻ってしまうけど DVDで観ている『新撰組血風録』がいよいよ終盤を迎えていて 次あたりで沖田が死ぬわけで。 島田順司さんが演ずる沖田、よかったなあ…。 この方は大河ドラマ『新選組!』にも出ていて 藤原竜也くん扮する病身の沖田総司…

ライブがない…

今月はライブの予定が1つしかない。 エイサーもないし。 夏なんぞはヒーヒー言いながらやっていたのに ないとなると淋しい…。 勘が鈍るのが怖いというのもある。 現場主義で行きたいわけで。 でも少し練習もじっくりしないとなあ。 チャレンジしたい曲も山ほ…

so-netコンテンツ

http://www.so-net.ne.jp/money/index.html こちらでもイラストのお仕事しております。 ご覧アレー。

雑誌『TVステーション』

現在発売中のステキなテレビ番組情報誌 『TVステーション』の「新選組!!」特集で 四コママンガ描いてます〜。 いま短期連載の第2回目です。 今回はNHkの来年の正月時代劇として放映される 『新選組!!〜土方歳三最後の一日』の製作記者会見の時の模様が 四コ…

エイサー出演(今年最後?)

我がエイサー会は11/26(土)、会としては今年最後であろう エイサー出演をして来ますたよ。 場所は上野のわしたショップ。 この時期、外でエイサーは寒いね…。 演奏中に弦が切れたのにはビツクリしたよ。 お店の三線をお借りすることが出来て事なきを得ました…