2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週末報告

おはようございます! 低気圧には神経痛で悩まされる田所です。 天気悪いけれど週のはじめなのでテンション上げてゴー! 金曜日は今月2度目の浅草橋『儀来河内』ライブ。 いつもは月曜日にやっているのですが 初めての金曜日、給料日あと、ということで 満…

誰だ!

冷蔵庫に買った覚えのないチョコ柿ピーが。 あると食べてしまうのでなくなるように ……食べました。 というわけで 本日は浅草橋『儀来河内(ニライカナイ)』さんでライブです! 給料日あとの花金(死語?)は沖縄ライブでフィーバー(死語?)! <田所ヨシ…

写メ備忘録

この週末に撮った写真を貼付けておきます。 市場取材時、市場の中の寿司屋さんで。 サービスランチのまぐろちらし丼。 白菜でか! 白鯛焼き。福岡県大牟田発祥らしいですね。 皮の生地が餅粉で出来ているようです。 味は〜普通の鯛焼きでいいと思う(笑)。 …

さて今週は!

さっき今年おこなったライブの本数を数えてみたら ミニライブ、イベント出演を合わせて104本の ライブをやっていることに気づきました。 ハウンドドッグですか!? 森山良子さんは年間150本やるって行ってたから ワシなんてまだまだですね。頑張るぞ〜! て…

ことし最後の3連休は〜

3連休っていうけどこれって 「土曜日は休日」が前提になってるよね。 それっていつからそうなったのだろう? なんてことはどーでもいいんですが 土曜日は朝5時半起き。 某横浜情報誌の取材仕事で 藤沢中央卸売市場まで行ってまいりました。 早朝土曜日の電…

渋谷『しまぶくろ』で初ライブ!

19日(木)は渋谷『しまぶくろ』さんで初ライブでした。 あいにくの空模様でしたが楽しく唄わせていただきました。 3月に行われた小浜司さんの歌碑巡りツアーで出会った Oさんから『しまぶくろ』の存在を知り 浅草橋『儀来河内』で知り合ったたん吉さんから …

若いって素晴らしい?

火曜日は知人のお誘いで某専門学校で 特別講師として沖縄民謡の講義をしてきました。 といっても堅苦しいものではなく (堅苦しいことはできません) 「沖縄民謡ってこんなんだよ〜楽しいよ〜」 的な感じで。 最初はポカーンだった学生さんたちも 最後は一緒…

「うちなー離島フェア」

きのうは代田橋にある和泉商店街=沖縄タウンで 「うちなー離島フェア」がありライブ出演して来ました。 ここ和泉商店街は「沖縄をキーワードに町おこしをしよう」 ということで3年前に出来た街で こじんまりとした商店街ながら 沖縄料理屋さん、物産屋さん…

あれから1年「S-1グランプリ2009」

14日(土)は昨年ワタクシも出場させていただいた 『S-1グランプリ2009』が新宿ロフトプラスワンで行われました。 あれから1年。いろいろと感慨深いものがありますな〜。 まず最初に受賞結果lから。 作詞賞 free moon 『しらし』 作曲賞 わらぶー 『三線讃…

初秋田!

というわけで秋田行って来ました! といっても実質秋田滞在時間21時間(笑)。 ちょっともったいなかったなあ。 しかしなんといっても今回の旅。 2日の20時に羽田を出発したのですが 行きの飛行機が辛かった〜。 揺れました。揺れまくりまくりました。 出発…

『THIS IS IT』

ららぽーと横浜で鑑賞。 平日日中にもかかわらずほぼ満席でした。レディースディのせいか。 内容的にはマイケルが亡くならなければ 行われたはずだった ロンドン50公演のリハ風景をまとめたもの。 それ以上でも以下でもない。 のだが、 このリハの模様を観た…

今日から秋田!

きのうは神奈川大学の学園祭でエイサーして来ました。 学生さんたちも盛り上がってくれて 楽しく唄わせていただきましたよ。 学園祭のノリってホント楽しそうでいいな。 みんな屈託のない笑顔でキラッキラしてるな〜。 ワシの大学の学園祭は楽しかった記憶が…

本日ダブルヘッダー!

きのうは岸根高校の文化祭にエイサーで出演。 若いエキスをお い し く い た だ き ま し た。 ごちそうさまでした。なむ〜。 しかしホンマ、若いっていいね。 日頃そういうふうに思ったりしないし 思ったら負けだ!と思ってるから(笑)。 でもさすがに団…