2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近無性に卵かけご飯が食べたい

最近無性に卵かけご飯が食べたい! でもあれって朝に食べるものでしょ? ところがこのところ朝は果物なんですよ。 バナナとかパイナップルとか。 「朝の果物は金」なんて言うし。 「卵かけご飯は食べたいが、朝は果物を食べたい」 というわけで卵かけご飯に…

かわいい琉歌

本を読んでいたら面白い琉歌を見つけたので忘れないように書きとめときます。 三線小(さんしんぐゎー)に惚(ふ)りゆみ あねる木に惚りゆみ 弾ちみせる里(さとぅ)に なうち惚りら (意訳) 三線に惚れているのではありません あんな木に惚れるものですか…

さよならシューマッハー

先週末のF1グランプリ最終戦ブラジルを持って 皇帝ミハエル・シューマッハーは現役F1ドライバーを引退した。 その最後は予選10位グリッドという悪条件からのスタート。 数台抜かして前に出たかと思えば右リアタイアのバーストにより最後尾へ。 そこから…

『うたあわせ』嘉手苅林昌・山里勇吉

銀座わしたショップに行くとついCDを買ってしまう。 ここには普通のCDショップでは売っていない沖縄音楽の音源があるからだ。 以前に聴いてはいたが音源を持っていなかったので 嘉手苅林昌と山里勇吉の夢の競演である『唄あわせ』を買いました。 嘉手苅林昌…

銀座四丁目物語

写真は銀座四丁目。真っ黒でわかんないね。 映画の試写会で東銀座の東劇まで来たので 歌舞伎座の前を歩いて銀座四丁目を抜けて わしたショップに立ち寄って有楽町から電車に乗って横浜に戻って来た。 銀座四丁目の交差点には「日産ギャラリー」がある。 日産…

ライブスケジュール

高円寺アローンの次回スケジュールが決まりました。 じっくり聴きたい方にはおススメなので是非ドウゾ〜。 <ユーノスケの唄遊び 〜田所ヨシユキワールドツアー2006ライブスケジュール>■定例ライブ!沖縄料理屋『がちま家上大岡店』 日時:11/14(火)20:00〜…

ネガティブワードを殺せ!2

多数のコメントを頂きました前回。 誠にありがとうゴザイマス。 だがしかし!いまひとつワタクシの言いたいことが伝わっていない気がシル! もう一度ここで確認させて頂きますがワタクシが言いたかったのは 「酒を飲まない」ことを肯定的にズバッと表現する…

エイサー出演

日曜日は、我が「沖鶴エイサー会」は 大田区のうめのき園という福祉施設のお祭りに呼んで頂き エイサ〜エイサ〜ヒヤルガエイサ〜♪とエイサーして来た。 今回は東村山の「海人(うみんちゅ)という団体との共演。 二者二様のエイサーを披露して祭りに花を添えた…

ネガティブワードを殺せ!

ワタクシは酒が飲めません。 「どのくらい飲めるの?」と聞かれると 「1年に缶ビール2本」と答えることにしている。 今年はまだ1本も飲んでいないので、忘年会で2本飲むか。 でも去年3本分くらい飲んだので今年は1本だな。 まあそのくらい飲めないとい…

アローンライブ

昨日は高円寺のライブハウス『アローン』でのライブ。 ここ『アローン』は定員20名程度のホントに小さなハコだが オーナーの井上さんは表現について非常に熱い思いを持った人で その思いに共鳴して多くのアーティストが集まって来る。 井上さんは音作りか…

映画サイト『ムービーコレクション』更新。

ワタクシのイラストがテンコ盛りな映画情報サイト 『ぱどタウン ムービーコレクション』 が本日更新されました。 プレゼントもいっぱいあるので是非是非観てみてみてみて〜。 前回のイラストが不評だったので反省イラスト・・・。

高円寺アローンライブ!

明日は『高円寺アローン』でライブです! お時間ある方は是非お立ち寄り下さいませ! ■田所ヨシユキ 高円寺で唄う! 日時:10/21(土)開場19:00 開演19:30(対バンあり) 場所:高円寺アローン 住所:杉並区高円寺南4-6-7 シェ・ヌープラザ4階 電話:03-5306-…

おとな天国

このところなんかスゴイッすね。ニュースとか観てると。 いったい世の中どうなっちゃってるんだろう。 なかでもこのところ目立つのがこどもがらみの事件。 こどもが自ら命を絶つとかこどもが親を殺すとかこどもがこどもを殺すとか。 で、おとなの世界を眺め…

きのうは教室。

きのうは横浜新山下のステキな沖縄料理屋『うるうるま』でのレッスン。 初心者の方は『安里屋ゆんた』と『安波節』。 それ以外の方は『南洋浜千鳥節』『ナークニー』『汗水節』。 レベルがそれぞれに違うので 同じ時間内で練習するには限界があるなあ。 クラ…

イラスト仕事

ワタクシがイラストを描いている So-netブログ『知っておきたい投資のノウハウ』が更新されました。 あまりにも本文の流れを無視したイラストに 描いている本人が不安な今日この頃ですが・・・。 よろしかったらご覧下さい!

ひなたぼっこの語源

「ひなたぼっこ 語源」でググッたら・・・↓ http://homepage2.nifty.com/osiete/seito32.htm なるほどなるほど。 「ぼっこ」は「ほうける」か。 なんとなく雰囲気が伝わるから言葉って面白い。 しかし「ヒナ・ターボリック」って・・・(笑)。

『きん助』ライブ!

きのうも先日お話しした通り 飯田橋から歩いて数分のところにある 料理も美味しいステキな居酒屋『きん助』で生唄ライブ! 美味しいお酒を飲みながら、美味しい料理を食べながら しっぽりと沖縄民謡を楽しんで下さいマシーン! こじんまりとしたお店なので完…

高円寺アローンライブ!

今週末は『高円寺アローン』でライブです! 沖縄料理屋さんとはまた雰囲気の違う、シブメのライブになる…はず。 お時間ある方は是非お立ち寄り下さいませ! ■田所ヨシユキ 高円寺で唄う! 日時:10/21(土)開場19:00 開演19:30(対バンあり) 場所:高円寺ア…

ひなたぼっこ

今日のランチは、天気がよかったので 仕事仲間のかな●様とテクテク歩いて近所の成田山へ。 みなとみらいを眺めながらひなたぼっこランチ。 ポカポカ日差しを浴びながらのランチはなんだかまったりと気持ちいいー。 かな●様はこういう「ささやかな幸せ」を見…

週末報告

このタイトルを書くのは久しぶり。 土曜日はiBookのバッテリーが宅配便で届くのを待って 午前中はダラダラと家の片付けなど。 12時を少し回ってバッテリーが届いた。わーい。 いつも、なぜ午前中指定で配送を頼むと 午前中ギリギリ(今回はオーバー)に来るの…

才能

きのうの朝トイレットペーパーは最後の1本を使い終えた。 正直ギリギリだった。 これは、もし買い忘れたら翌日の朝は大変な悲劇になると思い 手のひらに「トイレットペーパー」と書いた。 だが「手の甲に書かなきゃ絶対忘れるよ」と指摘され 文字で書くとか…

きのうはライブ

きのうはがちま家関内店さんでライブでした。 お越しいただいた方、ありがとうございました! 演目はイカの通り。 ■曲目 <第一部> 安里屋ゆんた〜新安里屋ゆんた 梅の香り〜スーリー東 与那国ぬ猫小節 国頭ジントヨー 鳩間節 南洋浜千鳥節 花 はりくやまく…

U・F・O♪

みなさんはUFOを見たことがありますか? ワタクシはまったくありません。 でもそういう類の話はキライじゃない。 だって面白いもん。 で、今日飲んでたらフツーに見たことある人が結構いて。 UFOをかなり高い確率で見られるスポットまで教えていただきました…

本日!

がちま家関内大通り公園店でライブでゴザイマス! 来て来て来てサンタモニカ!

想い

生活を変えようと思っている。 今のままではイケナイ気が、ものすごくするのだ。 人間誰しも、自分が100%とはいかないまでも 納得が出来る毎日を送るべきだろう。 その権利は、全ての人にある。おそらく自分にも。 自分の欲得ではなく、なんのために生きる…

定例がちま家ライブ!

近づいてまいりました!定例の関内がちま家さんでのライブ! 秋の夜長をゆったりしっとりと島唄で・・・。 『ヨシユキ ユーノスケの唄遊び ワールドツアー(自称)2006秋』 日時:10/12(木)19:30〜/21:00〜(2ステージ) 場所:沖縄居酒屋『がちま家関内大通り公…

FMヨコハマ出演

金曜深夜はFMヨコハマに出演してまいりました〜。 ヤンキー先生こと義家弘介さんの番組に ちゃんと「唄い手」さんとして呼ばれたのだ。 紹介のされ方が「さすらいの沖縄民謡シンガー」・・・さすらってませんが・・・(笑)。 なんか「住所不定」みたいに聞…

鈴鹿は秋

本日はF1鈴鹿GP決勝。 あと2戦を残して同ポイントとなった 昨年のチャンピオン、アロンソと皇帝ミハエル・シューマッハ。 ここ数戦を観る限り流れはシューミーにある。 アロンソは明らかに精彩を欠き焦りばかりが目につくのに対して ミハエルは、引退発表…

ジャズ・プロムナード出演

きのうは横浜ジャズ・プロムナードの一環として 関内大桟橋近くのラウンジ・バー『サラ』でライブしました。 ご来場いただいた皆様ありがとうございました。 なにしろ「ジャズ・プロムナード」なので 「沖縄民謡でいーんだろうか?」という不安もあったので…

映画サイト『ムービーコレクション』更新。

ワタクシのイラストがテンコ盛りな映画情報サイト 『ぱどタウン ムービーコレクション』 が本日更新されました。 プレゼントもいっぱいあるので是非是非観てみてみてみて〜。