MILQJAM+ソロ関西ツアー

さてさて、1月ももう22日になってしまいました。 あらためまして、というかいまさらですが 今年もよろしくお願いいたします。 明日は日本一かっこいいロケンロールアニキShyさんと 我がMILQJAMの初ジョイントライブでございます! そしてあさってからは関西…

ひなたぼっこ

今年一番悲しかった出来事は なんといっても11年間一緒に過ごしたシジミと お別れしたことです。 9月の『サムズアップ』での沖縄ナイトで ジョニー宜野湾さんの『レオ』を聴いて 勝手に背中を押されて曲が出来ました。 すべての猫と、猫を愛するすべての人へ…

『まんぷく』

久しぶりに朝ドラ観てます。 なかなか面白いです。 朝ドラは時間取られないからいいですね。 しかしいまだにテーマ曲の歌詞が聞き取れない……。

『ボヘミアンラプソディ』

川崎シネチッタのLIVE ZOUND(←なんて読むんだろう?)システムで観賞。 ワイはクイーンの熱心なファンではありません。 リアルタイムではむしろ苦手だった。 整い過ぎてるというか ロックにクラシック要素を融合させたり オペラを取り入れたり クセが強過ぎ…

11月

いつも出演情報ばかりですみません。今週末11/10(土)は 第三回鶴見ウチナー祭に出演。 田所の出番はメインステージで13時10分でございます。 田所が地謡をつとめます横浜エイサー沖鶴も出ます。そして来週末11/16(金)、17(土)は 我が師匠津波恒英関東…

トイレの砂を掻く音がしたり 尻尾をぺろぺろと舐めて 毛繕いをしたりする音が今でも聞こえる。 けっして幻聴などではありません。 まだ居るんだなと思うと温かい気持ちになる。 どうぞ好きなだけ居ておくれ。

琉球民謡未来協会設立記念公演

10/11(木)より沖縄入りして 10/14(日)に行われた 琉球民謡未来協会設立記念公演 に参加して参りました。 琉球民謡未来協会は我が師匠津波恒英を会長とし 「伝統を受け継ぎ、そして未来へ」 へをスローガンに立ち上げた新団体です。 ワタクシは今回司会の…

この週末は

台風25号がやって来ないことを祈りつつ…… ライブ3連戦です〜! 神戸に行きます! イベントに出ます! MILQJAMのメンバーがソロで唄うという へんてこなライブをやります!

シジミ

我が家の愛猫シジミが 9月6日あの世に旅立ちました。 死因は「肥大型心筋症とそれに伴う多臓器不全」。 8月31日に発症してわずか1週間。 あまりにもあっけないお別れに まだ心の整理がつかずにいます。 シジミは本当に手のかからない子でした。 人懐っこくて…

ライブ情報

ライブ情報ばかりですみません(汗) ■8/25(土)小岩 『こだま』 MILQJAMライブ 出演:玉城まさゆき 田所ヨシユキ やじびん 片山エリー 19時〜/ライブチャージ2000円 江戸川区南小岩7-27-16 2F 03-5668-2098 ■8/26(日)上大岡 上大岡熱祭PASSAGE KUNKUN FE…

ライブ情報

■7/28(土)川崎 「イトーヨーカドー川崎店」 1Fセンターコート 美ら海市場 沖縄物産展 11時〜/13時〜/15時〜 ■7/28(土)早稲田 『Can Color Cafe』 超期間限定ユニット“OTOKOJAM” 出演:OTOKOJAM 玉城まさゆき 田所ヨシユキ やじびん 19時半〜/チャージ:2…

熱中症寸前?

21(土)は朝のウォーキングから。 しかし暑い。暑過ぎる。 でも暑い中を汗だらだらかきながら ただひたすら歩くのは嫌いではない。 「やってる」感がたまらない。 いつものように臨港パークに出て 海沿いを歩きながらワールドポーターズ付近へ。 しかしなが…

茅ヶ崎ナイトは縁でつながる

7/15は茅ヶ崎の小さなライブバー『Shindy&Mimy』へ。 湘南出身で現在は沖縄で活動している ミュージシャンはっとさんの里帰りライブ。 はっとさんとは先週沖縄に行った際 ジョイントさせてもらったばかり。 お友達夫婦デュオD@llさんを迎えての アットホーム…

歌丸師匠

歌丸師匠といえば小学生の頃に観ていた 『笑点』での小圓遊師匠とのやり取りが今だに印象深い。 あれは面白かったなあ。 母と同じ呼吸器疾患で同じ病院で会ったことを 母が嬉しそうに語っていたな。 ワイもお元気だった頃戸部駅前で 一度お見かけしたことが…

カーネーション35周年記念ライブ

6/30(土)日比谷野外音楽堂で行われた カーネーション35周年記念ライブ 「サンセットモンスターズ」はやはりすごかった。 直枝さん、太田さんのオリジナルメンバーは 4時間休憩も無く出ずっぱり。演奏しっぱなし。 そこに初期メンバーから 現在に至るサポー…

【お知らせ】テレビ出演

5/17ジェイコムで放送された 『横浜人図鑑』田所ゲストの回のYoutubeが アップされました。 ぜひご覧下さい♪横浜人図鑑 第490回 田所ヨシユキさん(2018年5月17日(木)放送) - YouTube

ベース始めました

ベースを始めたんです。 前から遊び程度には弄っていたんですが とある必要に駆られて ちょっと真剣にやろうと ヒマさえあればベース弾いてます。楽しい。 至極当たり前のことですが 「練習をすると上達する」 ということに今更ながら気づいたりして。 人生…

ティーンエイジャーの母

昨日母の写真を整理していて見つけたのです。 17歳のときの唯一の写真(これが一番若い写真)は 13歳の弟(ワイから見たら叔父さん)とのツーショット。 まだ幼い少女の表情だが 紛れもなくワイの知っている母の顔だ。 そして弟が大好きだ、といわんばかりの…

作文「『いもや』とワタクシ」

『天丼 いもや』がなくなるなんて。 大学時代はバイト代が入ると よく学校近くの『いもや』で天丼を食べた。 漫画修行時代、神保町の出版社に 持ち込みに行った帰りはいつも『いもや』だった。 当時はキス、エビ、カボチャ、大葉など 4点の揚げたて天ぷらが…

父の誕生日

おととい父が夢に出て来た。 70代半ばくらいの、まだ元気な父だった。 なんかいろいろ話しかけて来るから この人自分が死んだのわかってるのかなあと思って 思わず「あの〜、親父死んでるんだけど」って言ったら とてもショックを受けたいうような そしてと…

311

今夜は実兄が上京。 中華街で暴食ののち 家に戻りコーヒーを淹れ(ここポイント) ヨメリーヌと三人で しみじみと父母の思い出を語った。 昨年の今頃はまだ母は生きていたのだ。 (……という台詞もまもなく言えなくなるのだが) もうすでに入院して 人工呼吸…

ライブ情報

今年初の都内ソロライブでございます! ミヤコの西北にある 天井の高いステキなOKINAWAN BARで唄いますよ。 ユニット名「ワセダーズ」にして デッカく「W」の入った エンジ色のトレーナー着てやろうと言ったら ひとこと「ダサいからイヤです」と却下されまし…

新年初ライブ

新年初の単独ライブは大阪から! お近くの方はぜひどうぞ! ☆☆☆田所ヨシユキ新春関西ミニツアー〜唄とふたり旅〜☆☆☆ 〇1/25(木)大阪 本町『美ら島物語』 19時半〜/1500円 大阪市中央区瓦町4-3-14御堂アーバンライフB1F 050-5590-5486 〇1/26(金)大阪 大…

[テレビ]大河ドラマ『西郷どん』

まずまず面白く観ました。 ナレーションが『翔ぶが如く』で西郷隆盛を演じた西田敏行さん、 『翔ぶが如く』で大久保利通にドハマりしていた 鹿賀丈史さんが島津斉興というのは感慨深い。 しかし『篤姫』で小松帯刀だった瑛太さんが 今回大久保利通というのは…

2018始まりました

おはようございます。 というわけで始まりました2018年。 今年は喪中ということで 各方面への新年のご挨拶は控えさせて頂きました。 年越し蕎麦も控えておせち料理も控えて 初詣も控えたのですがどこまで控えたらいいのかわからなくなりました。 元旦は映画…

大晦日

今年は1月に父を 4月に母を送りました。 いろいろしんどかったけれど 周りのたくさんの方たちに支えて頂き 心から感謝感謝です。 両親の居ない正月は初めてです。 「去年の今頃はまだふたりとも居たんだね」 と言えるのもあとしばらくです。 それが淋しい。 …

フリーランスの宿命?

30歳でサラリーマンを辞めて フリーランスとなって22年が経ちました。 こうして生きて来られたことは奇跡だと思っています。 「いつのたれ死んでもおかしくなかった」 「よくここまで生きて来られたなあ」 としみじみとつくづくと思うわけです。 サラリーマ…

[お知らせ]いよいよ開催

本日より「津波恒英 おきなわを唄う スペシャルライブ 2DAYS」! この機会をお聴き逃しなく♪

年内ライブの予定

おはようございます。 幸せって身近なところにあるんですね。 というわけで年内ライブ予定が固まりました。 お時間ある方はぜひいらして下さいね。 <田所ヨシユキライブ情報> 〇11/26(日)小山 『がなはん小山店』 19時〜/チャージ1.000円 小山市駅東通り…

11/15

11/15はみんな大好き坂本龍馬さんの命日でした。 新撰組から幕末好きになったワタクシが 龍馬さんに興味を持ったのはここ数年のことで ファンの方々からすれば「にわか」なのですが 近年は高知に行く機会も多くいろいろな文献に当たって いったいどんな人だ…