2011-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました!

昨日をもちまして 2011年のライブがすべて終了しました。 全119回。昨年とまったく同じ数字になったのは奇遇です。 ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました! 唄わせいただいたお店、イベントにも感謝感謝です! 2011年は日本にとって 日本に住む…

『舞天ライブ』&敬絃会忘年会

きのうは今年最後の『舞天』ライブ! そして我が横浜敬絃会の忘年会でした。 2011年は敬絃会にとっては非常に中身の濃い1年でした。 茅ヶ崎三線のど自慢大会での 桃色シーサーが『交通安全の唄』でグランプリ、 クマちゃんが準グランプリとダブル受賞したの…

『愛のむきだし』(CSで鑑賞)

園子温監督作品。 エロ・グロ・ナンセンス満載。 そこはかと漂う70年代テイスト。 永井壕、山上たつひこを髣髴させるノリ。 あの感じが好きな人にはオススメ。 神父の父親に懺悔するために悪事を重ねる高校生ユウ。 理想の女性(マリア様)を捜し求めて パン…

福とパワー

きのうは日中、 お世話になっている沖縄料理屋の店長さんの ニービチパーリー(結婚パーティ)の余興でライブ、 夜は川越『えすぽわーる』でディナーライブ。 どちらも大盛り上がりで楽しく唄わせていただきました。 ニービチパーリーでは新郎がウチナーンチ…

『お富さん』と沖縄?

「死んだはっずだ〜よ おっとみっさん〜♪」 と春日八郎が唄った『お富さん』。 昔からこのノーテンキな曲調が好きで 最近ライブでもちょこっと唄ったりするのですが。 この唄の出自について知りたいと思っていたら ちょうど元となった歌舞伎『与話情け浮世横…

たまプラーザ〜野毛〜茅ヶ崎

土曜日はたまプラーザ『あぐぅーん』の6周年を記念して 賑々しくライブしてまいりました。 『あぐぅーん』はホントに人気のある店で いつ行ってもお客さまの熱気でムンムン。 この日もオープンと同時に席は埋ったのに ひっきりなしにお客さんが訪れて スタッ…

12月のライブスケジュール

最近加速度的に時間の流れが速くて あっという間に師走です。 名古屋に行ったのはいつのことだったか。 12月のライブスケジュールです。 このまま行くと今年も去年とほぼ同じ数の ライブをやったことになります。120回くらい。 今年1年本当にありがとうござ…

お笑い芸人Wくんの話

友人にお笑いをやっている人がいます。 とくに名前は伏せますが仮にWくんとしておきます。 先日彼ととあるイベントで一緒になりました。 もちろん彼はお笑いで ワタクシは唄三線で それぞれステージをやるのですが かなり大きなイベントで それなりお客さん…

名古屋ライブ終了!

11/23(木)名古屋に行ってきました! 半年振りの名古屋ライブ。 ホントは前回同様関西を回って 最後に名古屋のハズだったんだけど ブッキングがうまくいかず・・・。 しかしせっかくやらせていただけるというので 名古屋だけでも行くか!ということになり …

年内のライブスケジュール

この週末は何もないのです。 風邪気味なのとヨウツーがユーウツなので じっとしてます。ユウツーでも聴きながら。 12月のライブ予定を確認していたら このまま行くと2011年のライブ回数が 昨年とまったく同じ回数になりそうということに 気づきました。 昨年…

人生はオセロゲーム

きのうラジオでいいこと言っていた。 人生はオセロゲームであると。 「白」が幸せで「黒」が不幸せとする。 この世に生まれてきた奇跡は「白」である。 スタートは「白」ね。 それからいろんな出来事が起こる。 あなたの人生(オセロ盤)には 時には不幸な出…

秋の敬絃会まつり

日曜日は午後から上大岡『くんくんしーらや』にて ワタクシが主宰する横浜敬絃会唄三線教室の おさらい会を行いました。 今年は敬絃会にとって飛躍の年となりました。 湘南三線のど自慢大会で 会内のユニット桃色シーサーがグランプリ 熊山健多朗が準グラン…

『S-1グランプリ2011』

先週土曜日は、 『よこはまアラメヤ音頭国際盆踊り大会』 のゲストに横浜エイサー沖鶴で出演。 よこはまアラメヤ音頭って初めて聞いたけど みんなで踊れて楽しげな音頭です! ぜひ横浜に広まってみんなが踊るといいなあ。 そして、夜は 毎年恒例の『S-1グラ…

国際盆踊り大会とS-1グランプリ!

本日は桜木町駅前にて行われます 『よこはまアラメヤ祭り国際盆踊り大会』 にエイサー出演しますよ! 横浜エイサー沖鶴の出演は15:15。 お近くの方は遊びにいらしてね! そして、そのあとは!! 三線、島唄、新曲の三つのSがひとつになった ステキなコンテ…

うゆえぐとぅちぢく

10/3文化の日は川崎『ゆんたく』でライブ。 この日は敬絃会のメンバーも参加してスペシャルナイト! おさらい会のプレイベント的な意味もあったので それぞれの持ち曲を披露。 みんな唄がしっかりしてきていい感じ! そのあと田所&あたライブでは 懐かしい…

野辺山高原に行ってきました

10/31は南佐久郡南牧村平沢地区の 「秋の宵まつり」というイベントに参加してきました。 中央高速道路をビューンと走ること2時間。 長坂インターを降りて清里を目指して北上。 考えてみたら清里って行ったことなかった。 バブルの頃は一大ブームがありました…

週末報告

木曜日、入籍。 鎌倉市役所の夜間窓口に提出。 藤沢『KINGKING』で食事。 マスターてっちゃん、わださんに お祝いしていただく。 金曜日、中山『舞天』にてライブ。 マ先生のサプライズバースデーのあと 電撃入籍発表(?)。 みんなを驚かせてやったぜ(笑…

チャンプルーとカチャーシー

「チャンプルー」という言葉は 「かき混ぜる」... という意味で使われます。 「チャンプルー」の定義は、 素材の形はしっかり残しながら融合させる。 豆腐は豆腐、ポークはポーク、ゴーヤーはゴーヤーの 形を崩すことなくお互いの持ち味を出し合っていい味に…

まだまだ続くテビチ問題

ワタクシが『足テビチの女』という唄を作って オリジナル島唄コンテスト『S1グランプリ2008』に エントリーしたとき 審査員の沖縄民謡の先生(沖縄出身)から 「“テビチ”なのか“ティビチ”なのかはっきりさせたほうがいいよ」 とアドバイスを頂いた。 「方言…

沖縄そばの日

10月17日は「沖縄そばの日」だったわけです。 なんでこの日が「沖縄そばの日」かというと ことの発端は「沖縄そば」の麺が 日本蕎麦と違って蕎麦粉が使われておらず ラーメンのような小麦粉を灰汁またはかん水で練った 麺だったことから始まります。 以下wik…

ムチャ振りバンザイ!

人様にモノを教えさせていただく立場になって 自分が学校で先生や先輩に ムチャ振りされたことなど思い出す。 そういうときって先生方はただ何も考えずに ムチャなことを言ってるんじゃなくて 「そのくらいはできる」 とか 「できてほしい」 という期待する…

週末報告

金曜日は吉祥寺『いちゃりばえん』でライブ。 吉祥寺は楽しげな街なので 早めに行って散策などしたいのだけれど いつもギリギリの入りなので叶わず。 たまには早めに行こう。 ライブは楽しく唄わせていただきました。感謝。 土曜日は日中、元町の洋菓子教室…

今週末のライブ

今週末は三連投! お時間ある方は ぜひ遊びにいら してくださいマシーン。 <田所ヨシユキ&あたライブスケジュール> ■10/7(金)吉祥寺 『いちゃりばえん』 19時半〜/21時〜 0422-70-4877 武蔵野市吉祥寺南町1-6-3吉祥寺東急インB1 ■10/8(土)川崎 『沖…

唄三線の話・・・「出来ない〜」から入らないこと

きのうのレッスンでは『ヒヤミカチ節』に挑戦! 「憧れの早弾き曲!ライブで出来たらカッコいい!」 と唄三線愛好家なら多くの方が思っている、あの曲。 ところがいざやるとなるとみなさんの反応は 「え〜出来ない〜!」 アハハ。 「ワタシまだ初心者なんで…

週末報告

木曜日は上大岡『くんくんしーらや』でライブ。 新しい曲にチャレンジしたり。 どれだけ練習して臨んでも 初めてステージで唄う曲というのはキンチョーしまくります。 もっと唄いこんで磨いていかないと・・・。 金曜日は八丁畷『那ノ華』にてライブ。 沖縄…

かせきさいだぁ

かせきさいだぁがニューアルバムを出していたとわっ! 知らなかったようううう(号泣)。 PVの平岩紙さんがめちゃめちゃかわゆす! かせきさいだぁ『CIDERがとまらない』PV かせきさいだぁ『GO!GO!ハグトーンズ』PV

この週末も駆け抜けました

木曜日から始まった唄三昧。 まじや木曜日は竹ノ塚『うるま島』。 この日は前日の台風の影響で首都高がまさかの大渋滞。 25キロってアータ(涙)。 これだからクルマ移動は怖いデス・・・。 史上初の大遅刻をしてしまったワタクシを 温かく待って下さったお…

大城美佐子・堀内加奈子『歌ぬ縁』を聴く

銀座わしたショップに行ったので 大城美佐子先生とカーナーの初ジョイントCD『歌ぬ縁』を購入。 ふたりの強い“絆”、 美佐子先生の温かい愛情、 加奈ちゃんの師匠への深い尊敬、 そういったものがじんわりと溢れ出てきました。 作品としての完成度というより…

週末報告

金曜日はマンスリー『舞天』ライブ。 たくさんのお客様に盛り上がっていただき感謝! 贅沢を言うわけではないけれど 月1くらいのペースが新鮮な気持ちで唄うには ちょうどいい気がします。 ハコバンでやったりすれば そんなこと言ってられないんだけれど。 …

8/27〜9/3選奨の祭典編

というわけで 沖縄に行ってきましたのでした。 8/27(土)〜9/3(土)。 今回のビッグイベントは 8/28(日)に行われた 『第8回沖縄民謡保存会選奨の祭典』 に我らが敬絃会メンバーで参加したことでした。 すでにだいぶ時間が経ってしまったのですが 総括し…