2014-01-01から1年間の記事一覧

御挨拶

というわけで 2014年も終わろうとしています。 今年もたくさんの方にお世話になりました。 本当にありがとうございました! 感謝×10000です。 今年出逢ったひとりひとりに 『笑点』の座布団100枚ずつ差し上げたい気分です。 今年1年を振り返れば さまざまな…

2度目の救急車

土曜日の夜、ライブのために 我が愛車スクラムくんで『ゆんたく』に向かう途中 後ろから追突されました……。 いわゆるカマを掘られたというヤツです。 年に二度も交通事故に遭うってなかなかないと思うんですが。 幸い首が少し痛いだけで軽傷だったのですが …

クリスマスイブ

とんだクリスマスイブになった。 夕暮れ時、母から電話。 父が自転車に乗っていて自動車と接触して転倒。 救急車で運ばれたとのこと。 レッスンの途中だったが中断させて頂き 取るものもとりあえず母を迎えに行き病院へ急行。 幸い頭にタンコブ作ってふた針…

おでーん

週末はこの冬初のおでんを煮込みました。 最近出汁取りにハマっているので 昆布ダシをしっかり取りましたよ。 種は弘明寺の有名店に買いに走りました。 夕方行ったらほとんど売り切れだったけど。 でもさすがに手作りの種は美味しい♪ スーパーで売っている工…

鶴見『あぐ』忘年会ライブ

土曜日は鶴見『あぐ』さんの忘年会ライブでした。 夏同様みーなさんと、今回はこずえさんの代役で 純ちゃんに来てもらって3人で賑やかに唄ってまいりました。 あいにくの土砂降りだったけれど お店の常連さんがたくさんいらっしゃって とても盛り上がりまし…

選挙

大事なのは「考えて」「行動する」こと。 投票に行って「誰に入れたらいいんだよ」って鉛筆握って 候補者の名前を眺めながら思った。 そりゃ政治に対して不勉強だし 普段何か政治的なことをやっているわけでもない。 でも、実感としてそう思うことは、ものす…

敬絃会大忘年会!

6(土)はワタクシが主宰する 三線教室「横浜敬絃会」の 大忘年会でした! せっかくの忘年会だから なんか隠し芸をやりましょう。 でもおさらい会も終わったので三線禁止(笑) 三線教室なのに三線禁止! ということでフラダンスのプロフェッショナル ふじま…

続・沖縄に居ます

ホントはとっくに帰って来てるんだけど。 25(火)夜。 那覇の民謡スナック『姫』へ。 新垣慶一郎&石川陽子の 若手要チェック民謡歌手に会うために。 慶さんとは半年ぶり、陽子さんとは なんと6年ぶりくらいだろうか。 小浜司さん企画の歌碑巡りツアーで ご…

沖縄に居ます

昨日から沖縄入りしてます。 リアルタイムでブログUPするの初めてじゃなかろうか。 昨日は我が横浜エイサー沖鶴会長ユーキの お祖母様のトゥシビー(85歳)の御祝で 「孫のエイサーが観たい」 というリクエストに応えて ワタクシもジウテーとして渡沖。 沖鶴…

野毛フェスタ

11/15(日)は野毛フェスタに参加しました。 毎年この時期行われる野毛のお祭りです。 野毛の飲食店さんが路面に出店したり さまざまなところから鮮魚や新鮮な野菜を 売りに来たりその合間をちんどん屋さんが練り歩いたり。 ホントに楽しいイベントです。 今…

横浜敬絃会おさらい会&津波恒英ライブ その2

おさらい会にかこつけて 毎年お呼びしている我が師匠・津波恒英。 今回は土曜日に伊勢佐木町『CROSS STREET』 日曜日に上大岡『くんくんしーらや』 と2回のライブを組みました。 弟子としては津波恒英という唄者の素晴らしさを 内地の、より多くの人に知って…

おさらい会&津波恒英ライブ その1

先週末は我が横浜敬絃会のおさらい会と 我が師匠・津波恒英ライブ in ヨコハマ2DAYSでございました。 どちらも大盛況のうちに終了いたしました。 ありがとうございました! おさらい会は事前準備に追われてバタバタとしながらも メンバーの強力な協力のおか…

四国ツアーその3

いよいよ四国最終日。 これも恒例となりました土佐久礼の大正市場へGO! 久礼は高知市内から高知自動車道で南西に1時間ほど。 四万十川へ向かう途中の小さな漁師町。 目的は捕れ立ての新鮮なカツオのたたきを 購入しに行くためである! 高知市内のひろめ市場…

四国ツアーその2

24(金) 徳島といえばやっぱり鳴門の鯛だべ!というわけで ホテルをチェックアウトしてクルマを走らせ(かっちゃんが) 昨年偶然立ち寄ってウマウマだった『漁協食堂うずしお』へ。 しか〜し残念ながら鯛はなかったのです。 まーそれでも他の魚介類がウマウ…

四国ツアー その1

楽しすぎました!四国ツアー。22(水) 夕方高知空港到着。 飛行機揺れました。酔いました。 四国ではいつもお世話になっているかっちゃんに 迎えに来て頂きホテルにチェックイン。 すぐに「泡盛 in 高知」のイベント会場に。 まったく呑めないワタクシを 泡…

週末報告〜チャンプルーカーニバル

おつかれさまで〜す。 先週末は金、日とクイーズスクエアで行われた FMヨコハマ主催「沖縄チャンプルーカーニバル」 に出演して参りました。 金曜日はサワちゃんとふたりで2ステージ、 日曜日はワビちゃんとサワちゃんと 横浜エイサー沖鶴で4ステージ。 ガッ…

[]今週は四国ツアー!

おはようございます! 今週は年に一度の四国ツアー! 今回は2回のイベント出演も含めて 5箇所で唄いますよ! カツオの美味しい季節ですね♪ 四国の皆さまにお会い出来るのを 楽しみにしていますだ!! <田所ヨシユキ唄三線四国ツアー> ■10/22(水)高知 「第8…

沖縄チャンプルーカーニバル出演

本日より3日間にわたり みなとみらいクイーンズスクエアにて行われる FMヨコハマ主催『沖縄チャンプルーカーニバル』 に出演いたします。 本日は11時〜/15時〜の2回、 19(日)は 10/19(日) 田所ヨシユキ&サワ 11:30〜 横浜エイサー沖鶴 13:00〜/15:00…

横浜敬絃会おさらい会

来たる11/8(土) 我が横浜敬絃会のおさらい会を開催いたします。 皆さん、日頃の鍛錬の成果を存分に 発揮してくれることと思います。 お時間ある方はぜひお立ち寄り下さい!

エンサマからの〜競輪場!

土曜日。 エンドレスサマーさんとジョイントライブ。 エンドレスサマーは3人のむさ苦しいおっさんが 渋く激しく沖縄的音楽を奏でるステキなユニット。 そこにさらにむさ苦しいワタクシが加わって むさ苦しさ100倍! とても楽しいライブになりました! 日曜日…

友がゆく。

10/11(金)の朝 友が旅立ちました。 享年40歳。若過ぎる旅立ち。 彼とはFBを通じて知り合いました。 沖縄が好きで、三線が好きで それがきっかけでした。 とても人懐っこくて 「たどさん、たどさん」 と慕ってくれました。 秋田に住んでいて そうそう会える…

競輪場でライブ!

10/12(日)、10/13(月祝) 平塚競輪場レース開催に合わせた 沖縄物産フェアにて 田所ヨシユキ&サワライブ および横浜エイサー沖鶴 の演舞があります! 入口ステージで演舞いたします。 お待ちしてま〜す! 台風が心配だけど……。 10/11(土) 14:10〜 仮…

週末は台風

この週末は台風情報にドキドキでした。 土曜日は中山『舞天』で無事ライブしましたが 帰りはもう雨がぱらつき始めていて 日曜日はがっつり雨。 予定していた元住吉オズフェスタはなくなり 家でボニャリと過ごしました。 有明コロシアムでのジャパンオープン…

月曜日病院に行って来ました。 3/21の左手首骨折の経過を診てもらうためです。 レントゲン検査の結果 骨は無事くっつきました♪ 半年かかったな〜。 こちらがその写真。ボルトはこのまま入れっぱなしです。 白骨死体で発見されたら目印になるな(笑) 可動域…

唄います!

本日「上大岡フィスティバルat上大岡京急」にて 『くんくんしーらや』るいくんと敬絃会のサワちゃんとで “たどさわるい”で唄います! 16時からです! ちなみに本日はサワちゃんの誕生日です! たしか〜20数回目の〜……。

沖縄に行って来ました(後編)

祭典から一夜明けて月曜日は 師匠が企画して下さった歌碑巡りバスツアー。 オトナの遠足楽しいな♪ 西原町『梅の香り』歌碑 ↓ 与那原町東浜マリンタウン『兄弟小節』歌碑 ↓ 八重瀬町『汗水節』歌碑 ↓ 南城市玉城「百十踏揚」墓 ↓ 摩文仁「平和の礎(いしじ)…

沖縄行って来ました(前編)

ただいま〜。 沖縄から帰ってまいりました。 帰ってきたら横浜は秋になっていてビックリ。 沖縄はまだまだ暑かったんだよ〜。 今回は『第11回沖縄民謡保存会選奨の祭典』に 我が敬絃会メンバーと出演するための渡沖でした。 11(金) 羽田空港でサンタクロー…

「第11回選奨の祭典」

明日から沖縄入り。 9/14(日)うるま市民芸術劇場響ホールで開催される 「沖縄民謡保存会選奨の祭典」 に沖縄民謡保存会関東支部として 教室のメンバーと参加して参ります。 総勢19名! 平塚教室のメンバーとの合同ステージです。 お時間ある方はぜひ遊びに…

新型ロードスター発表会

9/4(木)のことですが 新型ロードスター発表会に行って参りました。 世界に先駆けてロードスターファン1200人のみを集めての発表会。 舞浜イクスピアリで行われました。 1989年に第一世代のユーノスロードスター(MX-5ミアータ)が発表されて以来 ずっとロ…

0907

あれから11年か……。 君に誘われて始めた唄三線 今も続けているよ。 それのない人生なんて 想像もつかないくらいに。 いろんな人と出会えた。 いろんな場所にも行けた。 素敵な仲間もたくさん出来た。 素晴らしい師にも巡り合えた。 大袈裟に言えばみんな君が…