2004-01-01から1年間の記事一覧

ライブ:よなは徹プレゼンツ 年忘れカチャーシー・ア・ゴーゴー

原宿スパイラルで行われたライブイベントに行って来た。 人のライブをファンとして聴きに行くのは すごく久しぶりな気がする。 自分のことで精一杯だったこの1年を反省。 「カチャーシーで年忘れ」のコンセプト通り カチャーシー曲てんこ盛りの楽しいライブ…

ライブ報告

誰へともなしに報告です。 土曜日は都内の某高校でエイサーの演舞を披露。 女子が8割だったのでウキウキウォッチン♪ 若いってええなあ〜。 みんなキャピキャピしておった。 だがしかし2割の男たちは 女子どもに押されて圧されて負けきってました(涙)。 ワシ…

レッカー移動

持って行かれた…。 油断してたよ…涙。 だけど店長が「見てるから」って言ったのにぃ〜。

CD『カチャーシー・ア・ゴーゴー』

よなは徹の新譜『カチャーシー・ア・ゴーゴー』を購入。 なかなかフレッシュで勢いがあってよい。 まだ28歳のよなは徹は、やはり情け唄などより カチャーシー曲などの方がハマっているなぁと思う。 12/26は発売記念イベントにも行くもんね♪ 今年は自分の音楽…

[生活の柄』カメラ購入

そういえばカメラ買いました。 最初デジカメを買おうと思った。 某店でペンタックスS4i(アウトレット品)が22000円だったので それを買おうと思ってふと一眼レフのコーナーを見たら とても程度の良いペンタックスMZ3+28〜70ズーム付(中古)が 24000円だったの…

『青い車』

『青い車』、エンディングの曲よかった。 サントラは一緒に言った友達が買ったので ダビングしてもらおーっと。

『青い車』

渋谷シネ・アミューズにて『青い車』某サイトのレビューでこの映画に怒っている人がいました。 僕は怒るほどではないけど、かなり腰砕けになりました。 怒らないで済んだのは、宮崎あおいと麻生久美子があまりにも素敵だったから。 以下感想を書くよ。○カメ…

くさやを焼いた日

友人たちと「くさいもの会」を作って定期的(ではないけど)に 集まって臭いものを食べる、というのをやっている。 今回のテーマは「くさや」。 なぜかうちの近所でくさや専門店(?)があったので購入。 みんなで集まって焼いたのだ。 家の中で焼くことは当然は…

『新選組!』

思ったとおり、ハショリ過ぎだから!! 「うーん、甲府城を取られたのは痛かった…」 ってセリフで説明するなよ(涙)。 それと「なっぱ隊」って…。 三谷幸喜の「僕って面白いでしょう?」的なアザトサが またひょっこり顔を出した…。 ダメじゃん。

『新選組!』に突っ込む

源さんはよかった。 なのにマトリックス…。 亡霊になって近藤勇と対峙するシーンも マトリックスがなければもうちょっと生きたのにな…。 なぜマトリックス…。 しかしあの亡霊シーン。 近藤シンゴちゃんは話している途中で源さんが亡霊であると悟るわけだが、…

ヒヤルガエイサー

我がエイサーチームで、江戸フェスティバルというイベントに出演。 場所は日比谷公園の中央広場。 大きなステージが組まれて客席も200〜300ちかくあった。 お客さんの平均年齢は50歳くらいだったけど・・・。 ちゃらんけやあしばー祭とちがって 最初から「エ…

エイサー出演

中野ちゃらんけ祭りにエイサーチームで出演。 我がエイサーチームもだいぶまとまって来た。 女性がかなり増えたので華やかでよい。 バランス的にもう少し男性が増えないと。 男かも〜ん。演舞曲 1) 仲順流り 2) 久高まんじゅう主 3) てんよう節 4) いちゅび…

いちにちの食事

■9時 クリームフランスパン 1コ■12時 レバー野菜定食(野毛)■16時 ビスケット 2個■20時 タコライス 1口 スーチカー 2枚 沖縄そば 1口■25時 かきあげうどん 豚汁 (デニーズ岸根店)痩せる気あるのか、俺…。

『キル・ビル』

『キル・ビル』を観た。 ミョーに期待し過ぎたせいか、そんなに面白いと思わなかった…。 笑わせたいんだかなんだかよくわからん。 しかし『ラスト・サムライ』もそうなんだが ああいう「日本映画トリビュート」を外国の人たちがちゃんとしてくれて 日本映画…

いちにちの食事

■7時半 食パン 2枚 バター 少々 スライスチーズ 2枚 カップスープ 1杯■10時 充実野菜ジュース 350㏄■12時 イワシ塩焼き&マグロの山かけ定食(『一の蔵』)■18時半 おにぎり 2コ■23時 菓子パン 1コ

お座敷〜

きのうは4時まで仕事してお座敷に出張演奏、7時に三線教室、 そのあとまたお座敷に戻る…というハードなスケジュールだった。 お座敷は元野球選手のYさんが企画するスッチー絡みのGK(合コン)のようなもので、 余興担当とはいえ淡い期待を寄せたのだが、 まっ…

お菓子が回る…

■7時 バナナジュース■12時 おにぎり(アンダンスー) 2個■15時 月餅 1個 シュークリーム 1個※まめにお菓子が回って来る職場はダイエットに向かない…。

いちにちの食事

■6時 カップスープパスタ(インスタント) クラッカー5枚■10時 カフェモカ(缶コーヒー)■12時 特製肉まん(ファミリーマート) 春雨スープ(インスタント) モンブランプリン■17時半(うるうるま) ラフテー 1切れ ミミガー 1口■22時 (山下町『うるうるま』)…

いちにちの食事

■7時半 バナナジュース ■12時 明太子スパゲティ ひじきと豆腐のサラダ■22時 ご飯 1杯 納豆 1パック 豆腐 半丁 スライスチーズ 2枚■深夜 シークヮーサージュース 200㏄

太る

なんだかね、どんどん太るわけですよ。 胃の調子はずっと悪いしね。 だからダイエットしたいんですけど意志が弱いから。 ここに食べたものをずっと書いていけば なんとなく「抑止力」になるかなと。 そんなわけで。

台風

今年は台風がスゴイ。 もう10個も来た。 23号はちょっと拍子抜けしたけど。 なんて思ってたら犠牲者は今年1番多かったらしい。 なぜ水路を見に行く! 家にジッとしてましょうよ〜。 もちろんきっとその人なりの事情があったのでしょう。 でも、台風が来たら家…

イベント出演

10月17日(日)都筑中央公園『里山まつり』に出演。・曲目 1.鷲ぬ鳥節 2.安里屋ユンタ〜新安里屋ユンタ 3.与那国ぬ猫小 4.花 5.ナークニー 6.エイサーメドレー(沖鶴スペシャル) 仲順流り 久高まんじゅう主 てんよう節 いちゅび小 唐船ドーイ

『恋愛寫眞〜Collage of our Life』

2003年/日本映画/監督:堤幸彦/出演:松田龍平、広末涼子、小池栄子、山崎樹範、高橋一生、岡本麗、大杉漣他 松田龍平くんの独特の雰囲気はありだなと思いました。 「浅野忠信」系とでもいうのでしょうか。 演技してるのかしてないのかわからないぐらいの…

『X-men』

オモシロ…かったというほどではないなあ。 ワクワクするところもあまりなかった。 淡々と進んで淡々と終わりました。 ミュータントっていう超現実的な設定からしてダメなのかも。 超能力くらいだったらいいんだけど。 体内から刃物とか出て来るとね…。 クチ…

三線

ハードケース付本皮タイプで40000円。 これがまた音がなかなかよい。 この値段だと、あまり繊細な表現は望めないが とにかくよく鳴るので弾きやすい。 音は少しエッジの取れた感じの、まろやかな音。 今は堅いが弾き込むうちにまろやかになるでせう。 といっ…

アイツの命日

で、命日にどうしたかというと 葉山の一色海岸まで、クルマを飛ばして行った。 A子が花を買って、ふたりで行った。 1年前の、あの日のことや アイツの思い出話などしながら 横横道路を飛ばして行ったのだ。 久しぶりのロードスターで。しかしながら折からの…

アイツの命日。

本日はあいつの命日です。 1年経ちました。 1年歳を取りました。 みんな歳を取りました。 すこし疲れたりもしてるけど みんな元気でやってます。おまえは元気かよ。 三線弾いてるか? 先達の唄者をつかまえて 無理やり聴かせたりしてるだろ。 おまえにはみん…

『壬生義士伝』

監督:滝沢洋二郎/原作/浅田次郎/音楽久石譲/出演:中井貴一、佐藤浩市、三宅裕司、塩見三省、堺雅人、村田雄浩、中谷美紀、夏川結衣他なかなか面白かった。 1時間半くらいまでは。 テンポもよくキャラも立っていて 映画的な空間の広がりもよく出ていて…

映画『サマー・ヌード』

*[映画]『サマーヌード』監督:飯塚健/出演:野波麻帆、古屋暢一、ルー大柴、今井雅之、堀口文宏、香坂みゆき、きたろう他/2002年/107分う〜ん、肌に合いませんでした。 なにしろエンディング、あれでいいのか? 殺さなくていい人間殺しちゃって「意外で…

『八月のかりゆし』

監督:高橋巌/出演:松田龍平、末永遥、Tama、斎藤和義、村山富市、北川えり、匠ひびき、兼城道子、きゃんひとみ、島田久作他/2002年/92分/製作&配給:ギャガ・コミュニケーションズう〜ん、監督の捉える「沖縄観」に違和感を覚えるなぁ。 タイトルの「…