2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[生活の柄]横浜カッちゃん2DAYS〜名古屋→京都弾丸ツアー

先週は名古屋から同門(沖縄民謡保存会)の カッちゃんこと与那覇政克くんが横浜に来て 『舞天』(火)、『くんくんしーらや』(水)と ジョイントライブでした。 おかげさまで二日とも大盛況で カッちゃんのステキな唄三線を 多くの人に聴いてもらうことが…

今日の感じ16

今週はてんこ盛り!

今週は明日、あさってと名古屋から カッちゃんこと与那覇政克くんが来て ジョイントライブしますよ〜! そして木曜日から名古屋〜京都! プチッとツアーしてまいります。 名古屋、京都の方是非足を運んでくださいね〜! 皆さまにお会いできるのを楽しみにし…

月曜日は餃子パーティでした。 『くんくんしーらや』のチーフで お友だちのルイくんが 餃子を作りに来てくれて 総勢13名が訪れて 餃子をむさぼるように食べて帰りました(笑)。 ワタクシもラフテーやイカ墨汁など作りましたよ。 とてお美味しくできました!…

津波恒英×よなは徹!

九州在住の沖縄民謡ファンに朗報! 来る5/21(月) 我が師津波恒英×よなは徹の ジョイントライブが福岡で行われます! お時間ある方はぜひ! 以下フライヤーより抜粋! 「沖縄民謡の重鎮」と「沖縄三線界の貴公子」の師弟コラボ! 津波恒英×よなは徹ジョイン…

日本復帰40年と阿波連くん

本日は、沖縄日本復帰40年の日。 日本復帰といえば 小学校2年のとき本土復帰とほぼ同時に 千葉県習志野市の小学校に通う自分のクラスに はるばる沖縄から転校してきた阿波連くんを思い出す。 当時、沖縄が何処にあるのか 習志野からどのくらい遠いのか 日本…

鶴見仲通り

土曜日は、自分にとって特別な日でした。 沖縄出身のミュージシャン東風平高根くんに誘っていただいて 鶴見仲通商店街でフリーライブに参加して来ました。 鶴見は古くから沖縄の人たちが暮らす“沖縄タウン”。 沖縄に興味を持ち始めてからずっと 一番身近に“…

唐揚げ大国ニッポン!

先日のライブで マレーシアからインターン研修生で 来日していた大学生がいらしていました。 日本には7ヶ月間いたそうで 近日帰国するそうなのだが 「もう帰りたくない」 というくらい日本が大好きになったとのこと。 とくに日本の食事がいたく気に入った様…

鶴見〜川崎をハシゴしよう!

明日は楽しいWイベントデー♪ お時間ある方はぜひぜひどうぞ! ■5/12(土)鶴見 沖縄本土復帰40年特別企画フリーライブ 「泣いたり笑ったり、歌ったり踊ったり」 鶴見仲通商店街「沖縄物産センター」前 14時〜17時くらい 出演:東風平高根、ハッピーゴリラ、 …

[漫画]今日の感じ15

GW総括!

終わっちゃいましたね、GW。 誕生日をまたいでの後半は 親類、敬絃会メンバー、沖鶴メンバーなど たくさんの人に新居に来ていただき 楽しく過ごすことができました。 手土産などいっぱい頂き 当分食べるものに困りません(笑)。 引越しの片付けもなんとなく…

今日の感じ14

復活しました(笑)。

7歳の誕生日

というわけで先日誕生日を迎えました。 川崎『沖縄そばゆんたく』さんで 誕生日ライブということで みなさんにお祝いしていただき 幸せな一日でした。 自分で「誕生日ライブ」なんて企画するの おこがましいにもほどがあるのは重々承知なんですが タイトルは…