NEWロードスター発表

新しいマツダ・ロードスターが正式発表された。

http://www.autobild.de/marken/mazda/index.php?A_SESS=26d10b14da692f733ec68572346de39d

全幅は1.72mとなりボディは3ナンバーサイズへ移行。
2000cc/1800ccのエンジンに6MTと6AT(セミオートマ?)。
ライバルはBMW Z4、HONDA S2000あたりに設定しているのだろう。
実際サイドから観たところなど共通するテイストが感じられる。
フロントの顔はちょっと慣れないと、って程度だがクセがある。
フェンダーのボリューム感はなかなかマッチョですね。
NA、NBはかなりナローで繊細なデザインだったことが
新型と比較するとよくわかる。
それゆえオーバーフェンダーつけたりする人もいたわけで。


うーん、でもさ〜
これってもはやライトウエイトスポーツじゃないよぅ。
そりゃ乗ればいいクルマなんだろうけど
かなり上級モデルへと変身した感じ。
あしたのジョー』で言えば庶民派マドンナ・ノリっぺが
白木財閥の葉子お嬢様に変身してしまったくらいの差がある。
ロードスターはノリっぺであって欲しかった。
手軽に誰もが楽しめる、そして奥の深いライトウェイトスポーツ。
そういうのは時代遅れの遺物なのでせうか。

ま、実物観たらやっぱりクラクラするんだろうけどな〜。