雀百までロケンロール

先週の土曜日の昼下がり、なんとなくテレビをつけていたら
某公共放送で『百歳万歳!』とかいう番組をやっていた。
そこでは日本全国に配備された100歳のお年寄りの
生活ぶりを紹介しているらしいのだが。
ということはタイトルから容易に推測がされたのだが。
その日に紹介された100歳のじいさんはすごかったなぁ。
ないしろひとりで暮らして料理から家事から何でも自分でするし
畑仕事もするし、自転車に乗って買い物に行くし
週に一度はおしゃれして老人会に出かけて
若い(といっても20歳下でも80歳!)女子衆とダンスに興じたりするのだ。
食材を自転車で買い物に行くシーンも出ていたが
スーパーの惣菜コーナーで「白身魚のフライ」なんて買ってる!
「おじぃ!こらっ、揚げ物なんていかんっ!」
揚げ物自粛生活を営むのワタクシは思わずテレビに叫んだ。
だがおじぃは平然とフライを買いそれを持って自宅に帰ると
千切りキャベツを刻んださらにフライを盛り付けて
マヨネーズをビュービューかけていただきま〜す。
「おい、おじぃ!それはマヨネーズ!!
そんなにかけてどうするっ!こらっ!聞いとんのか!!」
しかしそんなテレビの前の若者の叫びも
100歳おじぃの前には無力…。
すげえぜ、100歳!
食いたいものを食う!やりたいことをやる!
ロケンロールだぜ、おじぃ!
ありゃぜったいアッチの方も現役だぜ。
やるなあ、おじぃ。老人会で何人歳下食った?
などとすっかり下世話な気分になりつつ(失礼)。


そんなおじぃの座右の銘
「自分のことは自分でやる」
ははぁあああ。襟を正してひれ伏せ、みんな。
それは人間として当たり前のことなんだが
当たり前のことを100年間淡々と続けて来たおじぃはやっぱりスゴイ。
なかなか出来ることじゃない。見習います。
ワシも自分のことは自分でやりますっ。
脱いだ靴下は洗濯籠に入れますっ。
洗濯物もちゃんとたたみますっ。
おじぃ、オレも頑張るから、おじぃも200歳目指して頑張れっ!


ここで1週間ほど前の事件を思い出した。
(つづく)