[生活の柄]ジコケンヲ

hacchaki2006-06-09

オツカレサマデ〜す。
きのうは関内の沖縄居酒屋『がちま家関内大通店』でライブでした。
でしたが…数日前より風邪を引いて扁桃腺が腫れ
最悪のコンディションで御座いました。
せっかく来て頂いた方にベスト(現在の自分に出来る限り)の唄声を
お届けできず申し訳ございませんでした(涙)。
(こういうことを書くのは言い訳がましいのですが
やはり気持ちは伝えておかねばなるまいと)
やはり、ライブをさせていただく以上プロとして
体調管理はしっかりせねばいかんと痛感。
だいたい最近風邪ばっかひいてね?自分。
かなりの自己嫌悪でございます。
でも、お客さんが盛り上げてくれて
最後までなんとか唄い切ることが出来ました。多謝!


というわけで次回の『がちま家』ライブは8/3(木)
それまでにはしっかり治しておきます!(当たり前)
■曲目■
<第1部>

  1. 鷲ぬ鳥節
  2. 上い口説
  3. 与那国ぬ猫小
  4. 安里屋ユンタ〜新安里屋ユンタ
  5. ハリクヤマク
  6. ラッパ節
  7. ナークニー
  8. 海ぬチンボーラ〜赤山節

<第2部>

  1. 東門
  2. がんばれ節
  3. 屋嘉節
  4. 白雲節
  5. イラヨイ月夜浜〜上を向いて歩こう
  6. てぃんさぐぬ花
  7. おじい自慢のオリオンビール
  8. カチャーシーメドレー
  9. 前ん田節〜サフエン節〜嘉手久〜唐船ドーイ〜豊年音頭
  10. ハイサイおじさん(アンコール)

今回もオリジナル曲が出せなかった…。新曲も。
うっし、ここで宣言しるぞ。
8/3はオリジナル曲出します!新曲もバンバン唄います!!
ああ、出来るのか…自分。

今回は、三線のほかに新しい楽器をお披露目。
先日沖縄で購入してきたその名も
正吉スペシャル一号
見た目はおもちゃっぽい六線(ろくしん)ですが
実際はおもちゃの六線です(そのまんま)。
でも、この『正吉スペシャル一号』はそんじょそこらのおもちゃ楽器ではない!
普通の六線は1弦に対しユニゾン(同じ音程)でもう1弦張られているのだが
この『正吉スペシャル一号』は違うのだ!
各弦にオクターブで奄美三線の細い弦が張られている。
だから音の幅が大きくてかなりキラリーンと華やかな音がするのですYO。
大正琴っぽい。だからますますおもちゃっぽいんだけど
そこがなかなか可愛くて気に入りました。
安里屋ユンタ』なんかにいいですね。早弾きには向きません。
そんなわけで、今後もこの『正吉スペシャル一号』を使って
楽しいライブにしていきたいと思っておりますYO!