Summer is gone.

hacchaki2006-09-13

横浜は秋の長雨。
うっかりしているうちに夏は終わってしまった。
ホントに夏はうっかりしているうちに終わってしまうんだ。
祭りが続いているつもりで浮かれて遊んでいたら
いつの間にか神社の境内にひとり取り残されているような、そんな気分。


うっかりといえば、うっかり羽化し損ねた蝉は
来年の夏までもう一年地中で過ごすのだろうか。
だって涼しくなったこの時期になってから
あわてたように鳴き出す蝉とかいるでしょ。
ということはきっと羽化するタイミングを失って
地上に出損ねた蝉もいるはず。
7年の地中生活のあとのもう1年は辛いだろうなあ。
それとも地中のほうが楽なのかな。
世間の風を浴びるほうが辛いのかもな。
だからあんなに激しく搾るように鳴いているのかも。


まあなんにしろ夏は終わった。閉店です。

残したものも 残ったものも
何もないはずだ 夏は終わった
(ムーンライダーズ『くれない埠頭』より)