音楽は国境を越える

きのうはまたとても素晴らしい出会いがあった。
エイサー出演のあと用事があって『うるうるま』に行ったのだが
そこに偶然来ていたアメリカ人の男女。
このおふたりがギター担いで日本をライブしながら縦断している
ミュージシャンで(ふたりの関係は聞きそびれた)あった。
彼らはトラディショナルなフォークソングやブルースを軸に
オリジナルソングなどを唄っているらしい。
彼らは沖縄の音楽と三線にたいそう興味があるらしく
『うるうるま』のカメちゃんとワシで
いくつか唄って聴いてもらったらもうノリノリ。
彼らもステキな唄を披露してくれて
音楽に夜国際交流ナイトは尽き果てることなく・・・。
音楽っていいなあ。言葉なんかいらないんだもんなあ。
一瞬にして国境も人種も宗派も飛び越えるよ。
「ニューヨークに来たらユーのライブをブッキングするからおいで!」
と言ってくれて再会を約したのでした。おおっ!ワールドツアー!!
クルマの中にあった沖縄民謡のMDを数枚プレゼントしたのだけど
アメリカではあまりMDは普及していないようで。
「ともだちがプレーヤー持っているからCDにダビングするよ!」
と言ってました(英語で)。
ほんのりとあったかい夜でした。
おかげで今日がキツイケド(眠い)。


しかし「伝えよう」というお互いの努力があれば
なんとなくコミュニケーションできるもんなんだなあと思った。
もちろん深い話になればなるほどむずかしいんだろうけど
「音楽」という共通の話題があったことも幸いしたんだろうな。
英語力0のワタクシとしては、英語の勉強しナイト!と思ったのでした。