ハリキリ土曜日、ダラダラ日曜日

土曜日は昼にお座敷が1件。
そちらは毎年忘年会のたびにワタクシに声をかけてくださる。
今年で3回目。感謝。感謝。
ワタクシも精一杯楽しいひとときをと思い頑張りました。
そして夜はたまプラーザの沖縄料理屋さん『あぐぅーん』でライブ。
『あぐぅーん』さんは粟国島出身の店長さんが1年前にたまプラーザに出店。
土曜日はその開店1周年記念ということでライブをさせていただいた。
たまプラーザ在住の友人がオープン直後の『あぐぅーん』に興味を持ち
「行ってみようぜ〜」と声をかけてくれたことがきっかけで
今回のライブへとつながるわけで。ホントに縁って大事だなあと。
ライブは、おめでたい席なので、ここはもうアゲアゲで(笑)。
初めてのお店でのライブにもかかわず
沖鶴エイサー会有志A達、Hちゃん、M代の助けも借りて
多いに盛り上がっていただき、こちらも楽しませていただきました。
ご来店いただいたみなさま、ありがとうございました。
そして仲間たちにも感謝。


しかし、このところずーっと背筋がゾクゾクとして
風邪の1歩手前状態みたいなのが続いてたんだけど
土曜日のステージ途中からもう喉が痛くて痛くて…日曜日はダウン〜。
ちょうど社会保険から国民健康保険への切り替えで
今保険証が手元にない状態なので
医者に行くには区役所に行ってからでないと保険が効かないし
そもそも日曜日だからどこも病院は開いてないってことで
日曜日は死ぬほど寝ますた。
そうしたらなんとか体調は回復したんだけど喉がまだ痛い。
きのうなんて声が「ぼへみあ〜ん」だったもんね。
自分の声じゃないみたいで面白かったけど。


ワタクシは普段わりと無理が効く方で
睡眠も平均すると3〜4時間くらいでなんとか生きていけるけど
定期的にドカーンと落ちる。そうなるともうダメ。
そうなるとまったく起きていられないし仕事などする気も起きない。
日曜日はその状態でとにかく寝まくったけど
フリーランスとしては「規則正しい生活」を心がけたいので
月曜日からはちゃんと起きて着替えて。
さすがにスーツは着ないけど。あ、それいいかも。
しかし今朝は思いっきりは寝坊…ダメだぁ。


今回フリーランスになる上で


(1)規則正しい生活
(2)健康&体力強化
(3)整理整頓


この3つが要になると考えた。


(1)はまあ出来るであろう。6時半起床23時就寝と定めたい。
もともと早起きだし、夜は起きてたっていいことはないのだ。
頭も朝のほうが明らかに冴えてるし(よると比べて、ね)
酒飲むわけじゃないし。テレビも観る方じゃないし。
夜は寝るべし。睡眠コレ大事。


(2)はこれからの時代を生き抜く上で欠かせない。
忌野清志郎氏は自転車を始めた理由を
「生存力を身につけたい」と思ったからだそうだが
健康で体力さえあれば少々のことがあっても人間大丈夫なのだ。
そこでとりあえず1日1時間のウォーキングを始めることにした。
前々回の日記の写真にあったシューズの写真はそういうことなのだ。
あれはランニングシューズだけど急には走れない。
階段上がるだけで膝が痛むんだから…(涙)。
とりあえず朝起きて1時間ウォーキング。
これはともすればグダグダになりがちなフリー生活に
メリハリをつけるという点でも大変よい。
自転車だって乗っちゃうぞ〜。3年間ほったらかしのスペシャ…。
そして食事は可能な限り自炊ね。いっぱいレシピ考えようっと。
おお、なんかヘルシィなにおいが漂って来たぞ。


そして(3)。これが難しい…。
散らかっているのはスゴくイヤなんだが片付けるのが異様にヘタ。
だがこれからは家は仕事場でもあるわけで(前からそうだけど)
快適な空間を作らないことには仕事なんかはかどるわけない。
長兄(anni)が来るたびにブーブー文句言うし。
1時期などあまりの部屋の散らかり具合に帰宅したくなかったくらいだが
そこをなんとか頑張って快適な仕事場兼居住空間にするのだ!


まずはこの3点にこだわって生活のリズムを作ってイカネバ。
だらだらしているうちにじぃさんになっちゃうZE!


そんで、日曜日は夕方になってようよう這いずり起きて
買い物がてらフラフラと本屋に向かい雑誌コーナーを徘徊。
布団の中で手軽に読める雑誌をと数冊購入。
雑誌大好き〜雑誌万歳!
買ったのはこんな雑誌。
『ブルータス』沖縄特集
サライ』着物特集
『BICYCLE NAVI』大人の自転車入門
『ミュージックライフ』矢野顕子特集
『沖縄スタイル』沖縄ホテル特集
田園都市生活』青葉台・藤が丘特集
Tarzan』・・・(特集名は恥ずかしいから書かない)
これで入浴タイムも楽しくなるのです。
風呂に浸かって雑誌を読むのがナニヨリの至福なのだ。
しかしこうやって雑誌が増えるから部屋が片付かないんだよね…ガックシ。