食べる人

高円寺に向かうため地元の駅のホームで
列に並んで電車を待っていたときのこと。
ワタクシの隣に立っているお姉さん(そこそこキレイめ)が
なにやらむしゃむしゃと。
さりげなく横目で見るとコンビニのおにぎりを食べている。
ムシャムシャムシャムシャムシャムシャ。
ひとりなので当然ものも言わすひとつふたつと。
う〜ん・・・。
休日ダイヤのせいかけっこう待ち時間が長かったのもあるけど
せめて電車に乗って席に着いてから食べればと思うのだが。
お姉さんがおにぎりを食べ終わりデザートの草餅に取りかかった頃
電車はホームに滑り込んで来ました。
電車の中でデザートも食べ終えたお姉さんは
ペットボトルのスポーツドリンクをプハーッと飲んでました。


駅のホームや公共の乗り物の中でものを食べる人って
最近よく見かけるけど
みなさんはどこまでやりますか。
ワシはドリンクまでだなあ。
このあいだ那覇に向かう飛行機の中で
ひとりサンドイッチを食べたんだけど
あれもなかなか恥ずかしかった。
玉子サンドってけっこう匂いがするからね。
やっぱり匂いの出るものは気をつかってしまう。
だからなるべく乗る前に空港で食べるようにしている。
ウィング4階のロイヤルで飛行機の離着陸を観ながら
軽く食べるのが好き。
「オレもこれから乗るんだぜ!」って気になる。気持ちが高まる。
それか我慢して那覇着いてとりあえず沖縄そば食って!みたいな。
でも機内で食べるのが好きって人もいるしね。
けっこう食べている人いるし。
「新幹線の中で551の豚まん」とかもね。匂いがね。
“いかにも旅”的な特急電車のボックス席とかで
誰かと一緒だったら駅弁広げたりできるけど
ひとりでっていうのは結構勇気がいる。のはワシだけ?
時間帯にもよるんだろうけどね。
東海道線の夕方の下りはワンカップ+乾きもの率が高い。
ボックスだとなんとなく許されるけど
ふつうの平椅子でそれはちょっと勘弁ですな。
立ってつり革につかまりながら、なんてのはやめてほしい。


以前夕暮れの某商店街をコンビニのサラダ
(透明のプラ容器に入っているヤツね)
を食べながら帰路につくOLを見たことがあるけど
あの光景はちょっと異様だったなあ。
「なぜ家まで我慢できないのか」と突っ込みたかったですYO。
その商店街ではちょっとした名物だったのかも知れない。
「あ、サラダOLだ、もうそんな時間か」みたいな。
“サラダOL”・・・なんか爽やかだな。俵万智っぽいし。