池上本門寺春まつり

hacchaki2007-04-09

昨日は大田区にある池上本門寺の春まつりフェスティバルに
我が沖鶴エイサー会で出演して来ました。
本門寺は初めてお邪魔したのですが
なかなか立派なお寺でした。
総門から続く階段を上ると勇壮な仁王門。
それをくぐると広い境内の真正面に立派な本堂。
脇には五重塔。境内には桜が咲き乱れる。ああ日本っていいなあ。
そんなわけで久しぶりのエイサー出演。
ご住職にも最後はカチャーシーで盛り上がっていただき
楽しかったでございますよ。
ただ胃の調子が悪くて
屋台のとうもろこしやら焼きそばやらたこ焼きやら
かき氷やらチョコバナナやらその他諸々のものを
食することが出来なかったのは残念でございました…ガックシ。


しかしなんですね。
門前町というのはなんとなく情緒があっていいですね。
お寺や神社がある街ってなんとなく落ち着きがある。
「守られている」って感じなのかな。
うちの近所にも小さい神社があるけれど
それがこの街を気に入っている理由のひとつでもあり。
階段が急なのでほとんど前を素通りするだけなんだけど(笑)。


池上本門寺のオフィシャルサイト