ウォーキン・ウォーキン

hacchaki2007-08-25

中学以来の友人が電話をかけてきて
「半年で15キロダイエットした」と
自慢げに話していた。ムカツク!
いや、ここは友人の頑張りに拍手を送ろう。
そして我が身を顧みるに…うーむこれはヤバい。
メタボリック街道ばく進中。おらおら!道を開けろ。
これでいいのか?自分。どうする、オレ!
ステージ・パフォーマーとして
唄って踊れるイラストレーターとして
このメタボな感じはマズイ。マズスギル。
「着物が似合うように“デニーロ・アプローチ”してるんだ」
という言い訳も皆さん聞き飽きたことでしょう。
「趣味はダイエット、特技はリバウンド」という
MCもそろそろ言い飽きましたよこっちだって。

解説:『デニーロ・アプローチ』とは
アメリカの俳優、ロバート・デニーロは出演作ごとに
20キロの減量や増量をして体型を変えてしまうほど
の徹底した役作りで知られる。これを引用し役作りに
徹底することを「デニーロ・アプローチ」と言います。


というわけで「雨だから」「暑いから」「寒いから」
「日が悪いから」「猫が淋しがるから」などと理由をつけて
サボっていたウォーキングを再開。今日で4日目。
約1時間半かけて近所の自然保護地区まで歩く。
初夏にはホタルが発生するステキな場所。
この時期、木々は緑に溢れ木陰を涼しげな風がそよぐ。
木々の下に立てば短い夏を惜しみながら蝉時雨が降り注ぐ。
田んぼにはたわわに実った稲穂が頭を垂れている。
この素晴らしい風景を保全しようと尽力されている方々が
いることに感謝しなくちゃいけません。ありがとうございます。
せっかく近所に住んでいるんだからマンキツしなくちゃね。


こう言っちゃなんだけど4年ほど前に一度ダイエットをした。
そのときは3ヶ月で12キロ減ります太。
まあ精神的にも色々あった時期だったんで
そのおかげで痩せられたってのもあるんですが。
で、そのときにダイエット前のジーンズとか全部捨てたんですよ。
これ、みんなよくやるよね。
ところがその後1年ほどかけてじっくり(なにがじっくりなんだか)
体重は増加して最終的に10キロ増。
差し引きすると2キロは痩せたことになるんだけど・・・トホホ。
もちろん一番痩せていたときのジーンズなど履けるはずもなく。
しかし痩せていたときのものは、とっておくんですねこれが。
これもみんなやるでしょ。「またいつか痩せて履くから!」…。
そんなわけで我が家の押し入れにも出番を待っているジーンズが数本。
洗って縮んだわけでもないのにチビTになってしまったTシャツなども
静かに眠っている訳です。
またそれらに活躍させてあげたいなあっ!
とりあえずウォーキング続ける!
あ、来週から沖縄だ。旅行中は難しいなあ…。
ウマいもんもいろいろ食うだろうなあ…トホホ。