週末報告

hacchaki2007-12-10

金曜日は毎年出演させている
横浜の某不動産会社の忘年会でエイサー。
こちらの社長さんには毎年呼んで頂いて
可愛がって頂いているので
精一杯の演舞でお返し。
年に一度しか出来ないお返しというのも
失礼な話なんですが。
最後はカチャーシーで皆さんにも
盛り上がって頂けてよかった。


土曜日はエイサー会の忘年会。
他団体の方も参加していただいて
なんとなくダラダラと盛り上がる。
うちのエイサー会はこの
「なんとなくダラダラ盛り上がる」のが得意。
年齢層が他の団体より高いからねえ。
一芸披露しろとか言っても誰もやらないし、
誰も仕切らないし。
まあ、それが「うち」なんだろうねえ。


二次会もダラダラと盛り上がって
三次会はなく解散。
そこへやって来て終電がなくなってしまったカメ先生を
クルマに押し込んで我が家で寝て頂くことに。
ところが先生は「民謡のDVDが観たい」などと言い出して
BSで昔放映した登川誠仁先生のドキュメンタリー番組や
津波恒英先生に送って頂いた沖縄の民謡番組の映像など
さまざまなソフトでご堪能頂く。
いざ寝る段になるとシジミはカメ先生に興味津々で
ひと晩中カメ先生のところに入り浸りで
ワタクシの寝室には一度も来ませんでした。
お前ってネコは……。


日曜日はカメ先生をお送りした後入れ替わりに
かな●らさまが黒澤明版『椿三十郎』の
ビデオを持って来日。じゃなくて来訪。
かな●らさまが現在公開中の森田よし光版『椿三十郎』を観た
というので「それなら黒澤版も観とけ!」ってなことで。
沖鶴忘年会で大量に持って帰って来た
カワキモノをぽりぽり食べながら黒澤明版を鑑賞。
う〜ん、やっぱりオモシロいわ!
三船敏郎カッコヨス!!仲代達矢スゴみあり過ぎ!!
森田版も観るつもりではいるけどどうなんだろうな〜。
織田裕二は苦手な俳優さんなんで不安。
森田よしみつともよくないし……。
まあ、観てみないとこればっかりはねえ。


で、夜はワタクシ的「横浜で一番美味い店」である本牧『李園』へ。
う〜ん、やっぱり美味い!
今回初挑戦で人気メニューのトマトたんめんは
塩味のさっぱりしたスープをベースに
トマトの爽やかな酸味が風味を彩り、
極細シコシコ麺に見事にマッチして何杯でもいけそう!
水餃子も相変わらずうま〜。
やっぱり横浜で一番だ!そう、キミはナンバーワンさ!!


ってなわけで連日連夜食い続けてなんだか胃がおかしい……(涙)。
しばらく自粛したいんだけど明日もエイサー出演@中華街。
せめてしっかりウォーキングをしよう、と心に誓ったのでした。



『李園』のトマトたんめん&水餃子。美味しそうでしょう〜。


※追記
『李園』
住所:横浜市中区本郷町1-18
電話:045-621-9878


椿三十郎<普及版> [DVD]

椿三十郎<普及版> [DVD]