週末報告

忘れていたわけじゃなくて忙しくて書けなかったのよ〜。
ってか誰に報告してるんだかわからないけど
まあ自分への備忘録なのですよ。


クリスマス前の3連休はイベント目白押し。
22日は大好きな「ららぽーと横浜」に行って
楽器屋と電気屋と雑貨屋を巡って
「さぼてん」でトンカツを食らう。
ららぽーと好きなんだけど飲食店がもうちょっとなー。
「さぼてん」くらいしかそそられる所がないYO。
どこかオススメあったら教えて下さい。
楽器屋に入るとギターが欲しくなる〜。
今ギターはオベーションのエレアコ
中国製TAKAMINEのミニアコースティックしか持ってないので
ライブで使える本格的なアコースティックが欲しいのです。
エレアコはやはり「アンプを通した音」になってしまうので
(それはそれで好きなんだけど)「生」な音が欲しい!
でも六線作ったばっかりでそうそう楽器ばかり
買ってもいられないので我慢。
といいつつピアノも欲しい〜〜。
なんて物欲モードを必死で抑えつつ
クリスマスっぽくゴールドの特大キャンドルを購入。
しめてお買い物は650円なり。安上がりだぜクリスマス。


夜はDVDで『ダ・ヴィンチ・コード』を観た。
なんじゃこりゃ……ヒドすぎる。


23日は昼から某社の忘年会に呼んで
頂いて『うるうるま』でライブ。
「お座敷に呼ばれる」って感じで
芸人っぽくて好きだなあ、こういうの。
主目的がワタクシのライブでは決してないわけで
そういう前提から入って行って
聴く人の心をつかんでいって
結果的に楽しんでもらうっていう流れが楽しい。
この会社は毎年呼んで頂いていてありがたいことです。


夜はたまプラーザのステキなお店『オーガニックカフェ・SO-WA』
でクリスマスライブ。とはいってもクリスマス曲を唄うわけでもなく
普段通りのライブなんですが。
初めてやるお店というのはお客さんの反応も新鮮で
また地元ということもあってとても楽しく唄わせて頂きました。
ここでもオリジナル曲『銀色の人』が好評(笑)。
ディープな民謡ファンは怒り出しそうな(笑)この曲ですが
自分的にも「アリ」だと思っているので
唄い育てて行きたいな〜と。
沖縄民謡にとことんこだわりながらジャンルの垣根を越えて
他の人には出来ない、自分にしか出来ない世界を
作って行けたらなあと。それを聴く人が楽しんでくれたら
ウレシイなあと思うワケです。


そうそう、『うるうるま』でのライブの前
時間があったので元町のステキなケーキ屋さん
『ラ・パティスリー・ソルシエール』
に寄って極うまケーキを食らう。
『ラ・パティスリー・ソルシエール』
は洋菓子教室なのだけど
週末の午後だけカフェになるという粋なお店。
教室講師の森田先生とは4年ほど前に
情報誌の仕事で取材させて以来のご縁。
それにしても森田先生の作るケーキは本当に美味い!
ケーキを食べて「魂が震える」経験をしたのはここが初めて。
先生のケーキが食べられる幸せを
今年も噛み締めることが出来ますた。
来年は先生とコラボしてイベントを、なんて話も出てウキウキ。
沖縄食材を使ったケーキとライブのコラボ。
興味ある人この指とまれ!とまりやがれ!!


24日は三線教室の生徒さんのホームパーティにお呼ばれ。
持ち寄りパーティって楽しいよね。大好きさ。
ワタクシは『ラ・パティスリー・ソルシエール』の木いちごケーキと
「沖縄料理をもってこい」との指定に自家製ラフテーを持参。
あと材料を持って行ってフーチャンプルーと
簡単なミミガーの和え物も作ったYO。
他の方が作ってくれたカマンベールチーズのおにぎりがマイウー!
チーズとご飯って合うもんね。
ワシはブルーチーズをご飯に乗せて食べる、と言うと
「え〜っ!」って言う人と
「美味しそう!」って言う人がいるけど
「美味しそう!」って言う人とガッシリ握手したい。
余談ですが沖縄の豆腐ようもご飯に合うよ。
白粥に入れたりすると麹の香りがほろりと漂って
グググッと食欲をそそります。


25日が世間的にはクリスマス。
なんだか日本ではイブに命かけてる人多いけどね。
「お、今年はチキン食ってないじゃん」と気づいて鶏鍋。
味付けは豆乳と九州の麦味噌。まいうー。
でも鶏鍋はクリスマス・チキンとはナンにも関係ないな。
美味ければいいじゃん!


てなわけでいよいよ年の瀬。
この時期はなんかせかされるような気がして好きじゃないんだけど
まあとにかく1年の締めくくりということで。
年賀状も今年は異例に早く書き始めて今日には出せそう。
これって今までになく早いんですよ!これでも!
そんなこんなで今年一年間「晴れ☆クラ」を読んで頂いた方、
ありがとうございました。
こんなブログでよろしければ来年も読んでやって下さいませ。
2008年が皆様にとってよりよい年となりますよう!


で、今年の更新が終わりかと言うとさにあらずなんですが……。