2007年の○大ニュース

華々しく10大ニュース!といきたいところですが
ことしは割と淡々と時が過ぎて10個もニュースがない。
せいぜい5つくらいかなあと挙げてみたら
8大ニュースになりました。なんて中途半端なんだ……。


第1位…オリジナル曲を生み落とした
5歳でピアノを習い始めて以来
時間だけは長く音楽と関わっていますが
本格的にオリジナル曲を作って人前で唄ったのは初めて。
(大学時代にも数曲あるけど思い出したくない……)
これは自分的には画期的なことで今後の音楽活動
おおげさにいうと人生そのものにも影響を及ぼすような出来事でした。
来年もガンガンいい曲を作って皆さんに楽しんでもらえるよう
頑張りたいと思っております。


第2位…湘南三線のど自慢準グランプリ受賞
ワタクシのようにどこの流派にも属さず単独で
三線を学ぶ者にとって
人から評価を受ける機会はあまりなく
その意味でこののど自慢に出場させて頂き
一定の評価を頂いたのは
現在の自分を客観的に観ることが出来たし
今後の指針を図る上でも有益でした。
さらにこののど自慢に出場することで
いろんな新しい出会いがあったのもラッキーでした。
しかしこの結果に満足することなく
さらなる研鑽を重ねていきたいと身が引き締まりました。


第3位…ネコと同居し始めた
ものごころついた頃からうちには犬がいたし
ネコを飼うなんてことは一生のうちでないだろうと思っていたんだけど
瀕死のアボガド(アボカドではありません)を救い出し里親を捜し
そして自分はシジミを貰い受けてと「ネコ尽くし」の1年でした。
世間的にはすっかり「ネコバカ」のイメージが定着したようですが
犬も好きだし動物はみんな好き。
でもシジミが一番かわいいのは言うまでもない。


第4位…八重山紀行
今年は14年ぶりに八重山に渡り小浜島、黒島、鳩間島と巡り
離島のよさに目覚めました。
言い換えれば14年間本島しか行ってなかったってことか……。
そういえばブログの旅行記、完結してない……。


第5位…沖縄旧盆エイサー
内地でエイサーをやっている人間として
1度は本場のエイサーに触れておくべきであろうけれど
今年その念願が叶いまいした。
とくに平敷屋エイサーを観ることが出来たのはよかった。


第6位…2度の出雲ライブ旅行
これはもう『BAMB00』のマスターご夫婦のおかげ。
そしてなにより唄三線兄弟Nのおかげ。
出雲は第2の故郷になりました。


第7位…ライブ
今年もいろんなところで唄わせて頂く機会を得ることが出来ました。
来年はもっと活動の場を広げたいと思っています。


第8位…人との出会い
ライブや旅を通じて今年もさまざまな人との出会いがありました。
今後の人生に大きな影響を与えるであろう出会いもいくつかあって
スチャダラ・パーが言うように
「人との出会いが旅」なんだなあと思う1年でした。


その他
・ライブでギターデビューした。
・六線の棹を頂き、再生した。
シジミがオスだった。


振り返ると今年はわりと地道な1年となりました。
フリーになって最初の1年ということで
とまどいもあったり中だるみもあったり。
思った通りにあまりことが運ばず
秋には体調も崩したし焦燥感の1年でもありました。
来年は今年にいろいろと練った計画を
実現させて行く年と考えております。
2008年はもっと積極的に楽しいことオモシロいこと
ガンガンやっていきたいと思いますので
みなさんよろしくお願いいたします!