2008年初の連休なんですね

hacchaki2008-01-14

土曜日は某社の新年会にお呼ばれして
『がちま家新杉田店』さんでライブ。
今回の依頼には間に人が入っていて
どういう新年会かまったく聞かされないまま行ったので
お店について誰に挨拶してよいかわからず戸惑いつつ
ライブが始まったら皆さん盛り上がってくれて
温かい雰囲気の中で唄うことが出来ました。
2次会のスナックにまでお呼ばれして
楽しいひとときを過ごさせて頂きました。
某社(会社名すら知らされていない……)の皆様
ありがとうございました!


新杉田からの帰りには『ポイントワン』によって
常連のSさんやマスターたちとバカ話。
ワタクシはまったく酒が飲めませんが
なぜか行きつけのバーがあって
そこで楽しいひとときを過ごせるって幸せだなあ。
なんとなくまっすぐ家に帰りたいときってあるよね。
そんなときワンクッションおいて帰りたくなるような
店があるって幸せなことなんだなあ。


きのうは近所に新しく出来たカフェへ。
そのお店、雰囲気はいいんだけど料理が……。
パスタは茹で過ぎだしピザはソースとチーズのかけ過ぎで
せっかくの生地がグニャグニャ。
ピザなのにラザニアみたい……ガッカリ。
パスタやピザってシンプルなだけにちょっとした気配りで
大きな差が出る料理だと思う。
それが出来ないお店は悲しい。
店舗も一見オシャレなんだけど
ところどころにその「気配りのなさ」が感じられて
あまり居心地がいいとは言えなかった。
せっかく近所にいいカフェが出来たと思ったのになあ。