函館→スイス→ドイツ

hacchaki2008-03-05

昨日は『がちま家関内大通り店』でライブ。
お客様は少人数ながら大いに盛り上がっていただき
楽しく唄うことが出来ました。
きのうのライブでは珍しく「飛び入り」もあり
なんか民謡酒場チックでした(笑)。
盛り上げていただいた皆様ありがとうございました!


きのうのライブには自分が主宰する三線教室に通う
スイス人の生徒さんが ドイツ人の友人を伴って聴きに来てくれた。
このスイス人女性は生徒であると同時に
忙しい合間を縫ってライブにも熱心に来てくれる。
(ちなみにブログは「文章が長いので読む気しない」そうです…)
彼女はことあるごとに
「センセイ、スイスでライブやるべき」
とワタクシの海外進出を後押ししてくます。
「ワタシ本気で言ってるのにセンセイやらないなんで?」
いや、スイス…そりゃ行きたいけど…遠いっす。
それに国内だってまだまだなのに海外なんて…。
彼女はそんなワタクシの小心ぶりを見透かすかのように
「ワタシもスイスから日本来て頑張ってるセンセイも行く」
はい、確かにそうですね…頑張ります。
さらにドイツにも行けと。ええっ!?ヨーロッパツアー??
彼女は大真面目に本気で考えてくれていて
具体的なプランまで考えてくれている。
本当にありがたいことなのだ。
おーし、行ったろうやないけ。
アルプスの少女ハイジ』で予習しなきゃ!
ドイツは…ヴィム・ヴェンダースの映画でも観とくか!
(あれ?ヴェンダースってドイツ人じゃなかった?)
ヨーロッパ貯金始めなきゃ!!


さらにお客さんに函館から来られた方もいらっしゃって。
「函館行きたいんですよ!」
と我が曾祖父が明治維新の函館戦争で五稜郭に立てこもっていた
話をしたら「お前函館へ来い!」と。
その方は函館市の職員で市民祭りにお前を呼んでやるから
ライブやれ、そして曾祖父の話も函館のみんなにしてくれと。
おお!なんかスゴいことになって来た。
ホントに函館は一度訪れてみたかった土地で
今年は必ず行こうと心に決めていたのだ。
「想い」というのは通じるものなんだなあ。
自分は酔った席のことでも真に受けるからね。
なにせ365日シラフだからね。
覚悟しといて下さいよ〜。


函館経由のヨーロッパツアー。実現させるぞ!
まずは旅費の貯金から…ね(汗)。