その2『ちむぐくる』オープン!

hacchaki2008-05-26

日曜日は出演を予定していた
「濱の朝市」「横浜港シンボルタワー祭り」が
雨のため中止。最近週末はあかんですな〜。


午後からなんとか雨が止んで。
いきつけの沖縄料理屋『うるうるま』で
働いていてこのたび独立したアキちゃんのお店
『ちむぐくる』のオープニングパーティへ。
お店は横浜山手とだけ聞いていて
パーティが2時からだったので
とりあえず腹ごしらえということで
山手といえば『李園』でしょうということで。
もう、バカのひとつ覚えのように『李園』ですよ。
だって美味いんだもん〜。
で、満腹大満足後、『ちむぐくる』へ。
どこにあるんだろうとうろうろしたら
なんのことはない『李園』の裏手にあったのでした。


元町方面から本牧通りから本郷2丁目信号の先
細い路地を左に入ったところにある
カウンターだけのこじんまりと可愛らしいお店。
それが『ちむぐくる』。
オーガニック素材をいかしつつ沖縄テイストを盛り込んだ
おばんさい料理と居心地のよさがウリのステキなお店でした。
「“ちむぐくる”とは沖縄の言葉で“肝・心”。
人を思いやる気持ちを意味する言葉です。
両親や友達への感謝の気持ちを忘れないという意味で
この店名をつけました」
とアキちゃんが挨拶で言っていたけどその名の通り
優しくて居心地のいい癒しの空間になりそうなお店でした。
頑張れ!アキちゃん。


というわけでレセプションも手作り感溢れる和やかな雰囲気で
そんななか沖鶴エイサー会有志はお祝い代わりのカリーつけに演舞いたしました。
ナビィの恋』のエンディングのカチャーシー大会のような風景が
横浜山手の路地裏で繰り広げられるなんてちょっと愉快。
そういえば沖鶴ニューフェイス地謡カメのデビューでもあったのでした。
カメよ、あとは頼んだ(笑)。

こだわり素材のおばんさい&日曜生活雑貨『ちむぐくる』
住所:横浜市中区本郷町1-28 1F
電話:045-309-9998



店の外観撮って来るの忘れました……。
自分が出演だとどうもね〜。



『李園』珠玉のエビ炒飯。絶品!
なんかもうね、佇まいからして美しい。



『青のりたんめん』さっぱりしていて美味!



自分が出演者だとろくな写真が撮れない。
ソフトバンクのお父さん似のワンコ発見。



「また留守番かよ……。」