『ぷからす家』開店5周年記念パーティ

日曜日は鶴見のステキな沖縄物産店『ぷからす家』さんの
開店5周年記念パーティにお呼ばれして
エイサーのメンバーと唄ってまいりました。
鶴見の横山ユーランドの大宴会場というディープな場所でのパーティは
これまたコッテコテにディープなオキナワンパーティでした。
司会の藤木勇人さん(『ちゅらさん』のユガフマスター)をして
「ひと昔前の沖縄の宴会を見ているようだ」
と言わしめたこのパーティ。
300名を越える招待客に泡盛酒造メーカー8社などの協賛。
そして余興に出演するプロ/アマを含むアーティスト10組以上。
さらに飛び入りで唄いたいと無理矢理(笑)ステージに上がる人などなど、
こんな盛大なパーティはちょっと久しぶりかも。
しかもなんというかグダグダ(笑)。
しかしこれは悪い意味ではなくてすごく沖縄っぽいというか
なんでも受け入れて飲み込んでしまうような懐の深さを感じさせます。
「そんな時間決めてキッチリやらなくてもさ」 みたいな。
ワタクシはこう見えてもA型人間でこういうときは
意外とキッチリやりたがるほうなので
ああ、こういうのもアリだよな〜と感心しました。
要は「あるがままにやれ」ばいいんですよ。
そしてそういうところが「ひと昔前の沖縄の宴会」っかったんだろうな。


5時間に渡る大宴会の中でワタクシどもはトリを勤めさせていただき
鶴見で初となる『足テビチの女』(笑)そしてエイサーの演舞と
宴会盛り上げのお手伝いをさせていただきました。
温かい拍手もいっぱいいただきました。感謝感謝。
さわやか若社長の最後の挨拶の
「この5年、必ずしも順調ではなかった」
という話の中で
「業績が上がらないときはとにかく整理整頓を心がけた」
という話がズキッと胸に刺さりました。
さあ、大掃除に取りかかろう……。


とにかくここまで頑張って来たイケメン社長以下スタッフの皆さんに
心から「おめでとう」を言わせていただくとともに
ぷからす家さんのますますのご発展をお祈りいたします!


てなわけで、この週末もいい出会いがたくさんありました。
今週はどんな人に出会えるかな〜。
というわけで今日は舞天中山店でミニライブしますよ〜。8時スタート!


※鶴見にあるステキな沖縄物産店『ぷからす家』さんのサイトはこちら


まさにレトロ!



琉球民謡登川流鶴見知念栄教室の皆さん



シメは野毛『玉ちゃん亭』でマーサンド!