週末報告〜壮行会!

hacchaki2009-07-13

土曜日はエイサー練習のあと
三線どぅし(親友)のひできくんが
沖縄に帰るのでその壮行会に。
なんでもお姉さんが経営するペンションを手伝うのだそうです。
ひできくんは某民謡協会副会長さんの息子さんと言う
サラブレットな育ちで湘南三線のど自慢の常連。
ワシが彼を知ったのも3年前に自分が
湘南三線のど自慢に出場したときのことでした。
たしかあのときは『なーくにー』を唄っていたな。
やっぱり味があって上手かった。


それからずっと彼の存在は気になっていたんだけれど
実際に彼と話すようになるのはしかしごく最近のことで
昨年11月の『S-1グランプリ』に彼が来ていて
そのときに初めてちゃんと話したのでした。
その後ライブ出演に誘ってくれたり
ワシのライブを聴きに来てくれたり
民謡談義に盛り上がったりと
楽しくさせてもらっていたので
沖縄に帰ると聞いて少し寂しいけれど
沖縄と横浜なんて同じ国内だしね。
ワシもしょっちゅう沖縄行くし。
ということで送別会というより壮行会。
な感じでスージー&うっちんピンクも一緒に行って
ユニット「タドっちんスー」で
『国頭〜島酒ジントヨー』
『兄弟小節』
なんくるないさーLet It Be』
『遊び庭』
足テビチの女
ひできーとワシの初ユニット『The 100W』で
『物知節』
『肝がなさ節』
『ナークニー〜かいされー』
そして最後に
タドっちんスー&ひできーで
『チョンチョンきじむなー』
『唐船ドーイ〜豊年音頭』
と気がつきゃ唄いまくりで失礼いたしますた!
イチャリバーズのシーサータソも乱入(?)し
カラオケで唄った『田舎のバス』がむっちゃ面白かった。
この人エンターテイナーやわ〜。
つーか何十年ぶりかで聴いたわ。『田舎のバス』。


んなわけで唄いまくりーの飲みまくりーの(ソフトドリンク)。
来られていた人から
「『足テビチの女』聴きたかったんですよ〜」
とか
「これあなたの曲だったんですか!」
とかいう声が聞けてそれも嬉しかったです。
みんな!CD買ってね!!ひとり10枚買ってね!!ねっ!!
あ〜楽しかった♪


※ひできくんが働くペンションはこちらです。
『キーウェストクラブオキナワ』
なかなかよさげですよ!
ぜひぜひご利用下さいませ。