ほぼ知らない

自分でも漫画描いてたし
(いちおう某青年漫画誌で
デビューしたんですよ。
もう10年以上前だけど。
最近描いてないな〜描きたいな〜)
漫画好きを自認していた……はずなんですが
このアンケートのトップテンに入っている漫画で
まともに読んだことあるのって『サザエさん』くらいだ〜。


<後世に伝えたい漫画 TOP10>
1 『SLAM DUNK井上雄彦 集英社
2 『ONE PIECE尾田栄一郎 集英社
3 『ドラゴンボール鳥山明 集英社
4 『ドラえもん藤子・F・不二雄 小学館
5 『サザエさん長谷川町子 朝日新聞出版
6 『名探偵コナン青山剛昌 小学館
7 『こちら葛飾区亀有公園前派出所秋本治 集英社
8 『ちびまる子ちゃんさくらももこ 集英社
9 『鋼の錬金術師荒川弘 スクウェア・エニックス
10 『花より男子神尾葉子 集英社


こち亀』も小学生の頃はついでに読んだけど
あんまりピンと来なかったんだよな〜。
絵柄も好きになれなかったし。
ドラえもん』もなぜか縁がなかった。
TVでも観たことないしなあ。
アニメの『おばけのQ太郎』は観てたし好きだった。


ちなみに自分が後世に伝えたい漫画ってなんだろうって考えてみた。


1『リバーズ・エッジ岡崎京子
これは永遠のナンバー1。
誰か“上手に”映画化してほしかった。


2『火の鳥手塚治虫
アドルフに告ぐ』「陽だまりの樹」も捨て難いが
スケールのでかさがハンパじゃないのでこちらを。
もともとアンチ手塚だったのが
この作品で見方が変わりました。
でも『ブラックジャック』も読み直してみたい。


3『天才バカボン赤塚不二夫
やっぱりこのアナーキーぶりはスゴいと思います。
でも赤塚不二夫で一番好きなのは『レッツラゴン』。
もーれつア太郎』も好き。
赤塚漫画はキャラクター設定がホントに面白い。


4『童夢大友克洋
もちろん『AKIRA』もスゴいんだけど
童夢』を初めて読んだときのインパクトはスゴかった。
追従者が続出したもんね。
江口寿史すら絵柄変わったもん。


5『あしたのジョーちばてつや
もうね、カッコよ過ぎですよ。男の美学。
最終巻は何度読んでも泣けます。


他になんかないかな〜と本棚眺めてみると
ホント、マイナーな漫画ばっかりなのね。
でもそれがたまらなく愛おしいの。
捨てられないしブックオフ持って行ったって金になんないし。
好きな人にはたまらん漫画結構あるんだけどなあ。


後世に伝えたい漫画、1位は『SLAM DUNK』