アルコールフリーな男

先日教室の生徒さんから
「うちの実家のお酒。先生いける口でしょ?」
と高級げな日本酒を1升瓶でいただきました。
ありがとうございます。
ところがワタクシ、まったくの下戸でして……。
年間アルコール消費量コップ1杯以下ですから。
学生の頃とかはノリで飲んだり飲まされたりしたけれど
たいがいビール1杯で吐いてましたから。
で、その1升瓶、料理で使っちゃうか〜なんて
ミクシィに書いたら
「なんてもったいないことすんねん!」
「そんなことするならワシらが飲んじゃる!」
と非難ゴーゴーでして。
そんなら家でパーティだ!日本酒飲みやがれ!
オレはつまみ作るぜ!料理は好きだぜ!と。
なんとなく日本酒パーティをやるような機運になってます。
どんなつまみ作ろうかな〜。


しかしワタクシ、飲めそうな顔をしているようで
ライブのあとなどにも
「ま、一杯!」
と声をかけられます。
飲みそうな顔ってどんな顔なんだろうか。
なんとなく剛胆な、とか豪快な感じ、とか。
「すでに飲んでそう」
ともよく言われます。テンション高いからか?
それともラリッてるように見えるのか?
ま、当たってないと言えなくもないこともないですが。


酒の力に頼らなければテンション上げられないようでは
人間としてまだまだ修行が足りないということですYO!
(んなこたーない)