『龍馬伝』始まる

hacchaki2010-01-04

始まりましたね。NHK大河ドラマ龍馬伝』。
幕末好き、大河ドラマ好きとしては
かなり前からワクワクしてました。
(昨年の『天地人』はいろいろアレだったため途中で挫折)
第1回目を観た限りではなかなかいい感じです。
福山龍馬には期待4不安6だったんですが
「けっこういいじゃん」といったところ。
ワタクシの龍馬のイメージ的はもう少し
泰然自若としているほうがいいかなと思います。
ちょっとナイーブ過ぎる感じがありますが
もともと坂本龍馬という人物にはさほど思い入れがないので
ニュートラルに観ていられました。
熱狂的な龍馬ファンっているからね。
こういう役を演じるときっていうのは
そうとうなプレッシャーでしょうね。
今後どう演じて行くのか注目です。


そして脇を固める役者さんもいい!
特に武市半平太役の大森南朋さんのファンなので
大河ドラマで観られるのは嬉しい。
広末涼子はなにやっても広末涼子だなあという感じ(笑)。
香川照之も相当な熱演なんだけれど
坂の上の雲』の正岡子規とどうしてもかぶっちゃって。


演出もなかなか凝っていて
こぎれいでウソっぽい時代劇セットではなく
ほこりっぽくて土臭い19世紀の土佐の雰囲気が
よく出ていました。
あと龍馬の子供時代を演じる子が福山雅治によく似ていて
こういうディテールへのこだわりからも
NHKの『龍馬伝』に賭けるホンキが感じられました。
欲を言うならテーマソングは『新選組!』『篤姫』などのように
一発で覚えられるような明快な曲がよかったなあ。
まあこれもだんだん慣れて行くんでしょうかね。


というわけで今年1年楽しめそうな予感がいっぱいの
龍馬伝』なのでした。
土佐とか行きたくなるんだろうな〜。