スマイルで行こう!

hacchaki2010-09-04

きのうのライブで
お客さんに言われました。


「もっと怖い人かと思った」


自分より年上のおじさん(失礼)に(笑)。


「前からライブ来ようと思っていたんだけどさ
怖そうだからどうしようかなと思って」


ネットで写真とか見て
そういうイメージを抱いていたらしい。
う〜ん。
全国にそう思ってライブに来ることを
躊躇している人が1万人もいるとしたら
これは由々しき事態ですよ。


実はこれ、昔からよく言われるんですよ〜。


「怖い人だと思った」
「話しかけづらかった」
「怒ってるのかと思った」


基本の顔が「怒り顔」なんでしょうかね。
知らず知らずのうちに
ずいぶん損してきたんだろうなあ。
その損失を金額にしたら
きっと8千万円くらいになっているに違いない。
根拠はないけれど。
やはり

「笑う門には福来る」


ですな。


というわけで
最近クルマ運転しながら
「笑顔」の練習しています……。
対向車の方ビックリしないでね〜。