自らを律する

このところmixiの食べたもの日記をサボっていたら
とたんに食生活がだらしなくなって来て
胃もたれしまくりの日々である。
風邪を引いたので自分にやさしくしていたら
どうもやさしくし過ぎてしまったらしい。


今の時代ちょっと小腹が空いたと思ったら
すぐにコンビニだのなんだので
食べたいものがすぐ手に入るからよろしくない。
本当におなかが空いているわけではなくても


「あ、このおかしおいしそう」


とか


「ちょっと食べてみるか」


ってな具合で何がしかを口に入れてしまう。
身体が欲しているのではなくて
頭が食べたいと欲求しているものというのは
本来食べるべきではない。
しかしながら自分は意志が弱い人間なので
自分を律するということをしないと
すぐに「頭の欲望」に忠実になってしまう。
もっと身体の声を聞かなければ。


その点で「食べたもの日記」をつけると
「本当に“食べるべきもの”を食べているか」
がチェックできるので大変よろしい。
現に8月半ばから日記をつけ始めて
1ヶ月で3キロ減った。
食べたものを見直しただけ
3キロの余分なお肉が身体から取れたのだ。
こんなステキなことはない。
ここ2週間ほどサボってしまったが
なんとか体重は3キロ減をキープできているので
この調子で日記をつけ続けていきたい。
みんなにツッコミを入れられながら。


といってもmixiのみの公開なのであしからず、でございます。