『買占めはやめよう』の輪をひろげよう(転載)

マイミクたくちゃんの日記から転載。

転載日記ですが、読んでみて下さい


『買い占め』をしてる人を何人も何人も何人も何人も見た。
棚の缶詰め全部、棚のパン全部、
カップ麺全部、インスタント麺全部、
おにぎり全部、車横付けで水をダンボール箱ごと全部って人までいた。
物流は渋滞などにより遅れることはあっても、止まることはない。
東京は被害としては軽い方なんだから、
道路は動いてるし、物流はちゃんと流れてる。
もし万が一、今後さらなる被害が起こったとしても、
救援物資は必ず届くから心配しないで。
今この震災に、全世界が手を差し伸べようとしてくれてるんだから。


災害時の心得としては


『家族全員の3日分の食料と水』


というのが通説で、
棚にある物全部までは必要ないと思う。
もぬけの空の棚が人の不安をあおり、
買い占め派じゃなかった人までが、
買い占め派に変わってしまう。
そういう悪い連鎖は無くした方がいいと切実に思った。
「3日分でいいじゃん。」
買い占める人がいなくなれば、
スーパーやコンビニの棚はきっと、
もぬけの空じゃなくなる。
きっと、その棚を見た人は、
不安にならないで済む。


「今買い占めなくても、食べ物はあるんだ」


という安心感。
今、みんなが不安をかかえてる時だからこそ、
そういう安心感は重要だと感じた。


私は、3日分の食料は
非常持ち出し用リュックに入りきらないので、
リュックには1日分くらいを入れ、
後は家に缶詰めが数個、レトルトが数個、
冷蔵庫の残り物、それらを合わせれば3日分くらいの食料はある。
輪番停電の番が今後回って来るかもしれないから、
冷蔵庫も冷凍庫も使わないで済む食事を考えることにした。


今日食べる分だけを買って、すぐ調理してしまえば、
冷蔵庫を使わなくても大丈夫だし、
スーパーの棚を空にしなくて済む。


みんなが心が慌ただしい時ではありますが、


「3日分持ってるから大丈夫」


という心のゆとり、


「他の人どうぞ」


という心のゆとり、そういう輪を広げたいの。
『買い占めはやめよう』という輪を広げたいんです。
賛同してくれる方、是非ご自分の日記に転記して下さい。
よろしくお願いします