痛風騒動

一昨晩深夜のこと。
右足小指と薬指の間の付け根に
突然激痛を感じて飛び起きた。


「いてえええええ!なんだああ??」

思わず大声を出した。
まるでハブに咬まれたかのような激痛。
そしてそれに続く焼けるような痛み。
ホンキで布団まくってヘビ探しました。
しかしその次に頭に浮かんだのは


痛風


の2文字。
夜中に足指関節に激痛が走るというのは
ネットで調べてみても
痛風の典型的な初期症状のようです。
うわ〜〜〜痛風かよ〜〜〜ビール飲まないのに。
でも魚卵好きでよく食うからなあ。
もう数の子わさび漬け食えないのかあ・・・。
などと考えながら患部をさすりさすり
あまりの痛みに熟睡できず
朦朧としているうちに夜を明かしました。


twittermixiでも


「それは痛風でしょ」


とみんなから言われ
三線教室でも生徒さんから言われ
自分でもすっかり痛風モードに・・・。
さよなら、魚卵。
医者に行こう・・・。


ところがである。


昨晩、シジミがなにやらワッホイしている。
ベッドの足元に置かれた収納ボックスの裏を
ホリホリしている。
何か居るらしい。
ボックスをどかしてみる。
10センチ長のムカデ・・・。


ムカデ!

こいつか??足を咬んだのは。
それならあの刺すような痛みは納得できる。
(といっても痛風の痛みがどんなかわからないけど)
咬まれた傷は見当たらなかったけど
そもそも想定していないので
ちゃんと探していなかった。
膝から下がなんとなく熱を持っているような感じも
ムカデなら神経毒だから納得できる。


どうやら痛風ではなさそうなので少しホッとして
ムカデくんには天国に行ってもらいました。
家は川と森が近くに迫っているので
年に1〜2度はムカデくんが発生するんですよ。
しかしあの痛みハンパじゃないっす。
皆さんもムカデにはご注意アレイ!



キンカンクールソフト

キンカンクールソフト