野辺山高原に行ってきました

hacchaki2011-11-06

10/31は南佐久郡南牧村平沢地区の
「秋の宵まつり」というイベントに参加してきました。
中央高速道路をビューンと走ること2時間。
長坂インターを降りて清里を目指して北上。
考えてみたら清里って行ったことなかった。
バブルの頃は一大ブームがありましたなあ。
ネコも杓子も清里のペンションだのなんだのって。
よくお土産にどーでもいいようなキーホルダーとか
もらいました(笑)。
そんなことを思いながら清里を通り過ぎ
山中に入っていって
ドラマ『トリック』のロケ地かっていうような
山間の細道を抜けると平沢地区はありました。
山の斜面を活用した農村、という感じで
こじんまりした集落でしたが
イベントが行われる公民館はなかなか立派で
我々が到着した頃には皆さん祭りの準備に
張り切っておられました。



ライブ前からこのようなおもてなしを受けて
すでに暖房がガンガン入った控え室で
ちょっと眠くなりました(笑)。



祭りでは地元(なのか?)中央学院大学
沖縄県県人会と清里のサークルによる
エイサーもあり最後はみなでカチャーシー



打ち上げは近所の自分たちが泊まる民宿で打ち上げ。
地元の方たちやエイサーチームと交流ができて楽しかった。
料理もすごかったです!



民宿の朝は正しい日本の朝ごはん!的な感じで嬉しかったです。
あたは二日酔いでなかなか起きて来ませんでした(笑)。



民宿近くの地面に不思議なマークが描かれていました。
魔よけか何かでしょうか(笑)。



こっちは真面目に、祭りのためのちょうちん。
集落各所に配置され「いろは」の文字が書かれています。



清里といえば牛乳!
「シューポッポ牛乳」の販売所に寄りました。



あたはまだ酒が残って気持ち悪かったようです(笑)。



帰りの中央道では富士山が美しいシルエットを
描いておりました。


たった1泊のライブ旅行でしたが
地元の皆さんの温かさに触れ
また行きたい!と思いたくなる南牧村でした〜。