このところのこと

hacchaki2013-03-03

なかなかブログ更新ができない田所です。
怠け者でごめんなさい〜。


春一番が金曜日吹き荒れましたね。
かと思えば土曜日からまた寒いし。
そんな土曜日、
川崎『ゆんたく』さんで定例ライブでした。
お客様は正直少なかったけれど
楽しく唄わせていただきました。
ライブの後は最近毎回ひーじゃー汁です。
癖になって来ました。
もともとはそれほど得意ではなかったんですが
『ゆんたく』さんのひーじゃー汁は
癖がなくって食べやすい。
それでもダメな人はダメだろうけれど。
ひーじゃー汁は血圧を上げるため
高血圧の人は食べたらいかんと
沖縄では言われていますが
ネットで調べると
「根拠はない」
という意見もあり
実際のところどうなんでしょうね。
なんとなく「カーーーッ」とくる印象があるけれど
実際牛肉よりは低脂肪でカロリーも低いみたいだし。
確かにヤギさん自体スリムで脂肪無さげだもんねえ。
まあ何事も食べ過ぎはよくないんだろうけれど
幸い家で食べるのはなかなか難しいですからね、ヒージャー汁。
月に1度の楽しみということで♪


日曜日は『恋はプチプチ海ぶどう』の
あたちゃんダンスの教則動画を撮影。
敬絃会メンバーが一致協力して
衣装制作などしてくれて
すごくいい動画が撮れました。
さらになんとあたちゃん本人も参加してくれて
みんなのテンションもマックス!
『恋プチ』を全国に、いや全世界に
広めるためにみんなが協力してくれて
ホントに嬉しい。感謝感謝!
これは頑張らないといかんですな〜。
音源作りと編集作業、気合い入れます!
今日の撮影の様子、アップできないのが残念。
動画発表までお預けでございます〜♪


今年の大河ドラマ『八重の桜』観ております。
ちまたでも話題になっていますが
松平容保公がなかなかの熱演。
新撰組も出てきていよいよ幕末の動乱に突入。
しかし八重自身は歴史と直接関わっているわけではないので
今のところあまり出番がないのが残念。
そろそろ戊辰戦争に突入するので
やっと「八重」の物語が始まる、といった感じです。
それにしても『新選組!』『篤姫』『龍馬伝』と
この10年以内で4つも幕末ものがあると
さすがに既視感がそこかしこに。
それに『龍馬伝』で吉田松陰役立った
生瀬さんが今回は勝新太郎だったりすると
なんだかややこしい。
幕末ものは好きだからいいんだけど……。
その意味でも今回の大河ドラマ
明治維新以降の物語に期待です!
綾瀬はるかは清涼感があっていい女優さんですね♪