初めての講演

きのうは習志野市にある大久保公民館で
「沖縄音楽」についての講演をしてまいりました。
田所人生初の講演!
まあ、講演なんて堅苦しい感じじゃなくて
トークライブ?的な。
前半は「田所的沖縄見聞録」のような感じで
沖縄とはどういうところかというのを
自分的な視点からお話しました。
後半は「田所的沖縄民謡入門」として
沖縄民謡の特徴の解説、
それから時系列ごとにいくつかの唄をピックアップして
それぞれの唄を時代の流れに沿って紹介
意味の解説をしてから実際に唄ってみる
という2部構成でした。


普段行っているライブでは
唄の意味を掘り下げて話すことは出来ないので
特に後半の企画は我ながらよかったというか
自分自身楽しみながら話すことが出来ました。
皆さんメモを取ったりうなずいたりと
熱心に聴いて頂けて手応えを感じました。
また自分自身にとても改めて勉強し直す
いい機会になったと思います。
このような機会を作って下さった
大久保公民館のスタッフの皆さん
それからご来場頂いた皆さんに感謝感謝です。


ありがとうございました!