ピアノ

あれはたしか幼稚園に上がるちょっと前くらいのとき。
家のごく近所にピアノの先生が住んでいて
その家からはいつもピアノの音が流れていた。
「あの音は何?」
と興味を持った自分を母はその先生の家に連れて行き
ピアノを習わせたいと言った。
“ピアノを習う”
ということがどういうことかすらよくわかっていなかったけれど
とにかくそうして田所の「音楽人生」(?)は始まったわけです。


で、社会人になってからは
まともに鍵盤に触る機会もなかったのですが
最近やはりピアノが恋しくて。
自分の音楽の原点ですからね〜いちおう。
というわけで、買ってしまいました、デジタルピアノ。
といっても中古ですよ中古。
発売当時は20万くらいしたものらしいのですが
デジタル機器の悲しさか値落ちが激しい。
老夫婦が手慰みに使っていたもののようで
状態も非常によいし鍵盤タッチも
リアルでしっかりしています。
行きつけの中古楽器屋さんに
「いいデジタルピアノ出たら教えて」
と何気なく言ったのを覚えていて
入荷と同時に真っ先に連絡をくれたのです。
やっぱりピアノは88鍵よね。
また一から練習して
来年はピアノリサイタルだ!(ウソ)