四国ツアー行って参りました!

hacchaki2013-12-10

というわけで
11/28(木)〜12/(日)の四国4県唄い旅
行って来ました。
四国は昨年に続いて2回目のツアー。
前回は徳島に行けなかったので
今回ついに全県制覇ということになりました。


28(木)。
12時半、高松空港侘助と降り立つ。寒い。
出迎えてくれた小田くんによると
四国山脈は雪とか。
う〜ん、予想外。
しかしそれはそれとして
まずはうどん屋へ。
そう、香川県はうどん県。
『うどんバカ一代』という店で
最近流行だという「かまバターうどん」を食す。
カルボナーラのうどんバージョンという感じ。
これは……普通のうどんがよかったな(笑)。
運動部の人とかにはいいかも。



夜は昨年もお世話になった
琉球御殿』でライブ。
木曜日のせいもあり満席とは参りませんでしたが
楽しく唄わせて頂きました。
今回のツアーは侘ちゃんが同行してくれているので
寂しくない、いや、盛り上げてくれるので助かる〜。
大阪からいつもお世話になっている宮川さんが
サプライズで駆けつけて下さったのが嬉しかったです。


ライブの後は又うどん(笑)。
最近は呑みの〆にカレーうどんを食べるのが
流行っているらしく(ホントかなあ)
カレーうどんの美味しい店に連れて行ってもらいました。
さすがに夜中だし食べられぬと思っていたら
ホントに美味くてペロリと1人前イケました♪




29(金)。
小田氏にホテルまで迎えに来てもらい
またまたうどんですよ。
また朝から美味いうどん屋が開いているという。
『上原屋本店』は前回も来たのですが
ここの高野豆腐の天ぷらが美味いんですよ〜。
薄味で炊いた高野豆腐の水気を絞って
衣をつけて揚げてあるんですが
これがホントに美味い!
今回もしっかり食べましたよ♪




腹ごなしにははやり香川名物金刀比羅宮へ。
登りました!785段。
奥の院まで行くと1300段を越えるそうですが
そこまではさすがに行けなかった。
しかし日頃のパトロール(ウォーキング)効果か
思いのほか息切れも少なく
その後筋肉痛になることもありませんでした。
ウォーキングばんざい!







そして一路徳島へ。
昼は何食べようか〜、徳島ラーメン?
そういうものがあるのですね〜ということで
食べてみました。
麺は九州系の細いストレート麺。
汁に特徴があってすき焼きみたいに甘い。
まさにすき焼きの汁の中にラーメンを入れて食べる、
というような感じで初めての味でした。



さあ、徳島と云えば阿波踊り
市内にある阿波踊り会館というところに行ってみました。
ここでは阿波踊りの歴史や概要を学べるほか
阿波踊りの実演をするステージがあり
そこで阿波踊り体験も出来るという素晴らしさ。
歴史的に見ると仏教の念仏踊りをその起源とするあたり
沖縄のエイサーと共通するところなどもあり興味津々。
奥深い阿波踊り文化のいったんに触れることが出来ました。
阿波踊り実演はエンターテインメントとしての素晴らしさよ!
男性は粋に、勇壮に、女性はしなやかに、艶やかに、
とてもとても魅力的でありました。
最後は観客が一緒に踊らせてもらえるのですが
そのなかで侘ちゃんがなぜか優勝!
さすが町内会の盆踊りを極めたオンナ。
優勝旗を頂いてニッコリなのでした。




夜は『セブンピース』というライブバーで。
地元のミュージシャンの方々も出演されるということで
ジョイントライブという形になり
これもまた楽しかったです。
そしてここでは地元の三線愛好会の皆さんが
プチプチダンスを覚えていてくれて披露して下さいました。
なんと初めての土地でプチプチダンス!
これもYoutube効果といいましょうか。
素晴らしいことです。
それと阿波踊り文化が根付いているせいか
徳島の人と音楽の距離感がとても近くて
ノリがいいのに驚かされました。
そういうところも沖縄的かな。
余談ですがお金持ちが多いらしいです、徳島(笑)。






打ち上げは地元の方に連れて頂いて
ディープな居酒屋へ。
そこでたっぷり地元料理を堪能しました。
こういうのがいいね〜地方は♪







30(土)。
さて、いざ松山へ!
その前に腹ごしらえ。
ということで
北灘『さかな市』の『漁師食堂うずしお』へ。
ここは瀬戸内海で獲れた魚介類を穫れ立てで出してくれるのです。
朝から鯛にハマチにアワビにエビにと食べまくりです。
あ〜ホント四国って美味しいワ。








腹が膨れたところで、ふたたび松山へ!
昨年は松山城など観光しましたが
侘ちゃんがあまり興味なさそうなので
今治のタオル美術館に寄ってみました。
今治タオルの由来とか歴史的なものが
わかるかなと思ったのですが
そーゆー展示はあまりありませんでした。



松山では友人のネパール人ゴピ、エリ夫妻が経営する
ネパール料理屋『ナマステダイニング』でのライブ。
ゴピ、エリ夫妻は松山に移住してわずか2年半ほどで
3店舗のネパール料理店を出店するという
今勢いに乗っているふたりです(本店は東神奈川)。
1年ぶりに会うふたりの愛息あっくんも大きくなっていました♪
ここでは松山の三線サークルの皆さんがライブに来てくれて
プチプチダンスを披露。
一番ステキに踊って下さった方に
急遽制作したプチプチTシャツ松山バージョンをプレゼントしました!


ナマステダイニング

食べログ ナマステダイニング






12/1(日)。
松山ではゴピ夫妻宅に泊めて頂く。
これが8LDKのステキな古民家なのです。
ゆっくりと起きて朝はのんびり。
それから小田くんと侘ちゃん、それに前夜から合流した
神戸のタカアキくんとで道後温泉へ。
いや〜贅沢です♪






さて、いよいよ最後のライブ、高知です。
高知はステキなテキーラバー『Bitter Fruit』でのライブ。
オシャレなビルの高層階から夜景を見下ろして
ムーディーなライブとなりました。
島太鼓には地元で唄三線をやっているケイコちゃんが
サポートで入って下さいました。ケイコちゃんありがとう!
そしてここでもプチプチダンスコンテスト。
優勝者はPAを手伝ってくれた
地元の音楽ユニット『THE てぃびち』のコンちゃん!
XLサイズのTシャツ作っといてよかった(笑)。
高知も昨年に引き続きのライブなので
たくさんの知り合いが出来て楽しい限りデス。
大阪からいつもお世話になっている
中川夫妻が駆けつけて下さったのも嬉しかったです。


ここでも打ち上げは地元の居酒屋さんへ。
高知の美味しい地元料理に舌鼓!
カツオの塩タタキうまー!
ウツボの唐揚げうまー!
幸せ幸せ。
結局4次会?まで夜は続き
ホテルに帰ったのは午前4時を過ぎていました(笑)。
まあ最終日だからいいか〜。








翌日は小田くん、侘ちゃん、タカアキくんに加え
大阪から来ている中川さん夫妻もご一緒して
ひろめ市場で軽く朝ご飯を食べてから
高知市内から高速で1時間ほど西に向かい
久札大正町市場というところへ。
こちらのほうがお魚が新鮮とのこと。
ひろめ市場でもじゅうぶん新鮮やと思うけど〜と思ったら
やはり大正町市場は来た甲斐がありました!
新鮮な魚介類がいっぱい♪
水揚げしたばかりのカツオを
その場でわら焼きしてタタキにしてくれるのです。
それを真空パックしてもらってお土産に〜。
しかし時期が遅くて値段が高くなっていたのは残念。
「9、10月に来れば半額だよ〜」
とお店のおばさんが教えてくれました。
次回は必ずその時期に!






というわけでライブ&グルメツアーの
5日間は終了。
今年も本当に楽しい四国でした。
4県制覇出来たことも大きいですね。
それと四国の人たちが温かくて
何処に行っても歓迎して下さったのが嬉しいです。
プチプチダンスも普及しているし♪
来年もぜひ行けるよう頑張りたいと思います。
またや〜さい、四国!