追悼ロビン・ウィリアムス

hacchaki2014-08-12

ハリウッドで一番好きな名優ロビン・ウィリアムスが亡くなった。
ロビン・ウィリアムスを知ったのは『ガープの世界』。
内容も衝撃的だったが大好きな映画。
キテレツな登場人物たちに揉まれながら
懸命に生きる平凡な男の姿を若きロビンが熱演していた。
グッドモーニング・ベトナム
レナードの朝
『今を生きる』
アンドリューNDR114
などが特に好きだなあ。
この辺は何度も観たよ。
コメディからシリアスまで幅広くこなす
ものすごく器用な役者さんだし
温かな役柄が多く
そのプライベートの人柄についても
とても評判がよい。


だが、『サタデーナイトショー』などで観る
スタンダップコメディの映像や
アカデミー賞の司会などでは
かなりブラックで辛辣な面を覗かせており
その内面は我々が想像する以上に
複雑な人だったのかも知れない。
後年は悪役にも挑んで既製のイメージからの脱却を
図ろうとしているようにも見えたけれど
あまりピンと来なかったなあ。
その辺りも悩みどころだったのだろうか。


なんてシロウトが憶測でもの言うのも憚られるが(言っちゃってるけど)
とにかく惜しい。惜し過ぎる。
これから老境に差し掛かり
どんな役者になるのか
どんな作品に出るのか
どんな演技をするのか
最後まで見届けたかった(涙)。合掌……。