そっとしといて

hacchaki2016-03-22

先週1週間はまた風邪を引いて
無為に時間を過ごしてしまった。
まだ咳が時々激しく出るので
全快には程遠いのです。
もーホントに早く暖かくなってくれないかね。


世間はショーンK氏のことでざわついてますけど
イー加減そっとしといてやれよと思います。
マスコミは自分たちで散々チヤホヤして来たクセにね。


ただ、嘘をつく人間というのは
本当に“呼吸をするよう”に嘘をつく。
そういう人種に対して英語が堪能であるとか
新聞を隅から隅まで読んでいたとか
彼なりに努力していた的な擁護論は
少し的外れなような気がします。
まず彼の嘘があって
その嘘を覆い隠すためにした努力である。
MBAを取得するために努力したのではなく
MBAを取得したという嘘を誠にするための努力でしかない。
そんなことしたって決して誠にはならないんだけど
それが呼吸をするが如くに嘘をつき続けて来た人にはわからない。
なにしろまず「嘘ありき」なのだから。
人間誰でも嘘のひとつやふたつつくのだけれど
そういう話とはまったく違うのだ。


彼が今後の人生をどう生きたいのか知らないけど
一番彼にとって難しいのは実は
“すべての虚飾を拭い去って正直に生きる”
というごく多くの人たちが
フツーに歩んでいる道の選択なのではないかと思います。
僕自身彼のソフトな物腰は
嫌いではなかったですけどね。