銀座唄会

hacchaki2017-03-08

日曜日は同じ津波流門下に所属する
和光さんが主催する「銀座唄会」に顔を出して来ました。
これは毎年春と秋の二回行われているイベントで
和光さんの主宰する三線サークル
我がMILQJAMの片山恵理が主宰する三線教室
亀戸の沖縄料理店『ちゃたん』の三線サークルなどが
共同で行う発表会。
前回までは横浜敬絃会も参加させて頂いていたのですが
今回はこずえさんの結婚式が名古屋で行われ
メンバーの約半数がそちらに参加するため
敬絃会のエントリーはなしに。
田所も本来名古屋に行くはずだったのですが
母の入院等で行けなくなったために
それでは銀座へ、ということで
敬絃会の平良さんとともに行ってまいったのでした。


急遽の参加ということで
演奏する予定もなかったのですが
我が師匠津波恒英もゲストとして沖縄から参加
(なんと日帰り!)
ということで弟弟子の幸地くんとともに
先生のステージに男花を添えてのでありました。


今回14回目を迎えるという「銀座唄会」。
回を重ねるごとにステキなイベントへと
成長を遂げ今回もなかなか見どころのある
楽しいステージが繰り広げられました。
各教室の生徒さんも回を追うごとに
度胸がついて演奏もしっかりとして来て
いろいろと芸達者なところも見せてくれたり
見所たっぷりでした。
イベントというのはやはり続けないと
いかんなあとつくづく思いました。


次回は11/5だそうで
そのときには敬絃会のメンバーも
参加させて頂けたらよいなと思っております。