[テレビ]大河ドラマ『西郷どん』

まずまず面白く観ました。
ナレーションが『翔ぶが如く』で西郷隆盛を演じた西田敏行さん、
翔ぶが如く』で大久保利通にドハマりしていた
鹿賀丈史さんが島津斉興というのは感慨深い。
しかし『篤姫』で小松帯刀だった瑛太さんが
今回大久保利通というのは混乱しそう。
なんかもうちょっと考えて欲しかった。人材いないのか。
あとのちに西郷どんの3人目の妻になる
16歳下の糸と幼少時代をともに過ごしているのは
かなり無理があるんでないか。
こういうところはちゃんとして欲しいなあと思う。
大河ドラマはあくまでドラマであってドキュメンタリーではない」
とはよく言われること。
しかし、史実と史実の隙間に空想を広げるのは構わないが
事実としてあるものは曲げないで欲しいと思うのです。
まあ諸々2回以降に期待。
あっ、渡辺謙さんの島津斉彬カッコいいよ過ぎです。