1時間睡眠で5時にお目覚め。
A子をピックアップして空港に向かう。
空港近くの駐車場から沖縄料理屋『U』のメンバーと合流して
「団体旅行」気分高まる。
団体で沖縄行くのは初めてだなあ。
8時20分フライト10時半頃那覇空港着。
ことしの冬は寒かったらしいですね沖縄。
前日の横浜よりも寒いです。
メンバーがあまりにも普段通りなので旅情感じず。
<><><><><><><><><><><><>
レンタカーに分乗して一路S島に向かう。
明治橋を渡るあたりで「ああ、沖縄に来た」と感じる。
カーラジオから琉球ラジオ。
『新民謡』『民謡の花束』『うちなーぐちニュース』
ああ、これこれ。
じんわりと「沖縄」が体に染み込んで来る。
那覇は都会だなあ。
<><><><><><><><><><><><>
沖縄自動車道は相変わらず飛ばす車がいない。
レンタルした新型マーチは外見はカワイイが
中味はたいしたことない80万円なりのクルマであった。
マツダデミオはよく出来てるんだなあ、などと感心。
でもカワイイってだけで許せるものがあるな。
<><><><><><><><><><><><>
自動車道を降りて58号を海岸沿いに進む。
海が美しい。やっぱり沖縄だ。
S大橋を渡りビーチにたどり着く。
裸足になって砂浜を歩くと足の裏が痛い。
暑いときに裸足で歩くと熱さが先に立って
痛いってあんまり感じいないけど
少し寒いぐらいの気候だと痛さが倍増する。
ほとんどが珊瑚のかけらで出来ているからだろう。
白い骨のような珊瑚を踏みしめながら
素晴らしいロケーションの場所に向かう。
そこがNの骨を流す場所なのだ。
<><><><><><><><><><><><>
浜辺に迫る岩肌に、風を防ぐのにちょうどよい自然の洞窟が出来ている。
洞窟の中から海を見ると、ちょうど正面に伊江タッチューが見える。
澄みわたるエメラルドグリーンの海。
白い珊瑚の砂浜。
なんだか夢みたいな場所だ。
そこにNの骨を流す。
ヤツは喜ぶだろうか。
喜んでくれるといいな。
てか、幸せもんだわ、あんた。
みんなで来たよ、ここまで。
三線を鳴らす。
風に乗って海の上を流れていく。
骨と、花と、唄と。
聞こえるか?
<><><><><><><><><><><><>