アンパンマン

そーいえばこの間病院の待合室で流れているテレビで
アンパンマン』を観るともなしに観てたんだけど
(正式名称は『それ行け!アンパンマン』なのね)
めっちゃおもろい!
なんちゅーかけっこうムチャクチャな漫画なのね、『アンパンマン』。
いちおう正義と悪(どちらもかわいいもんなんだけど)の図式に分かれているんだけど
1回観た限りではなんだかそのへんの設定がムチャクチャ。
その回はいくら丼ちゃんが出来て
美味しいいくら丼を作ってくれるわけだ。
で、それを腹を空かせたバイキンマンと、小キンちゃんが狙うんだな。
いくら丼ちゃんはふたりに食べさせてあげようとするんだけど
それをアンパンマンたちは阻止する。
「出たな!バイキンマン!!」とか言ってバイキンマンが食べるのを邪魔するわけ。
腹を空かせた人が食べるのを、邪魔するアンパンマン…。
「食わせてやれよ!」
思わず画面にツッコミを入れてしまいますた。
さらに焼きのりくんとやらが出て来て
「美味しい焼き海苔がのってこそいくら丼は完成するんだい!」
なんて言うもんだから
小キンちゃんは焼き海苔待ちでお預け食らう始末…。
「食わせてやろうよ…。」もういちど画面にツッコミを入れるおいら。


かように『アンパンマン』は真の正義とはなにか、悪とはなにかを
子供たちに問いかける教育的意義の高いアニメ…なのか?
とにかくアヴァンギャルドで侮れない作品なのでした。
戸田恵子の声がなんだか他の声優さんとテイストが違ってて面白い。
自らの顔をちぎって子供に食べさせるシーンがなかったのは残念でした。


ああ、アンパンが食べたくなったYO。
どっか美味しいところないすか?


http://www.ntv.co.jp/anpanman/