土曜日は旭区の大池公園でエイサー。
エイサーチームのY嬢行きつけの居酒屋主催の花見で
余興に呼ばれたのだ。
みんなが楽しんでくれてよかったね、Y嬢。


夜は佐倉市臼井の沖縄居酒屋『なんくるないさ』でライブ。
ここはママさんのお人柄の影響か
スタッフの女の子たちも皆個性的でとっても感じがよく
店の雰囲気がとっても明るいのです。
だから月に1度の訪問がとても楽しみタノシ。
料理もでーじ美味しいサーね。
ライブの方は古くからの友だちや
仕事関係の若い女の子たちが遠路はるばる来てくれて
とても嬉しかった。
唄のほうは少し力が入り過ぎた気がする。
なかなか加減というものがが難しいのだ。
店がハネたあとも、ママとスタッフの子とで
なぜか他愛のない恋愛談義に花が咲き〜。
月に1度のこの時間がとってもシアワセに思える。
しかしおかげで帰りのクルマは地獄を見た…。
もう眠くて眠くて(涙)。
飛ばせば1時間のところを4時間かかったやっと帰りついたのでした。


日曜日はふたたびエイサー練習。
天気のよい春の昼下がり、広い公園で練習。
ああ、こんな季節がまたやって来たんだなあ、ほんわか。
しかし1時に集合といって
なんでこんなに集まりが悪いのでしょう・・・。
誰のための練習なの?
前日飲み過ぎた?
そういうときこそ根性入れて来ヤガレ。
それが出来ないなら飲みに行かんととっととネンネしなさ〜い!
こちとら仕事で朝帰りしてるんだ。
それでもちゃんと来てますが。
6時に家に着いて9時には起きて洗濯もしたきに。
こんなんで5月のイベントに間に合うとはとても思えません。
なによりそういう姿勢は演舞に出ますよ。
型ができればそれでいいというものではない。
そんなに甘いもんじゃないはずよ。
本当の練習は型を覚えたところから始まるのだ。
遅れて来て、ちょこっと練習して終わりだったら
なにも貴重な休日を潰して練習することなどない。
家でゆっくりしてたほうが有意義な日曜日になるんじゃないかねえ。


最近小言の多いおっさんになりつつある…。
そんな自分にもかなり自己嫌悪…なんだかなあ。
でもさ、きのうはかなりガッカリしたのです。
まあ、次回からはあらためてくれることでしょうとホンノリ期待。