[生活の柄]週末報告

hacchaki2005-04-24

土曜日は例によってエイサーの練習。
やっとテンションが上がって来たというか
本番に近づいて緊張感が漂って来た感じ。
まあ、そういうもんだよね。
見学の方が来られて早くも溶け込んでいる感じがよかった。
民謡を習っているそうなので飲み込みも早いのではないか。


練習のあとはまた例によって『古宇利島』へ。
なんとなく三線つま弾いて何曲か唄ったのを
マスターは聴いてくれていたようで
アドバイスをしてくれた。
マスターは料理がうまいのは当然としても
三線もとても上手なのだ。
沖縄民謡の世界はそこらじゅうに師匠がいる。
これだから民謡は怖いね〜(笑)。
そしてとても勉強になります。


『古宇利島』を出てすなおに帰るのかと思ったら
やっぱりクルマは家には向かわず
Hちゃんが「飲みにいくよ〜」とメールをくれたので
後追いで横浜駅方面へ。
Hちゃん、Yちゃん、Hmちゃんと4人でうだうだと飲む。
ワタクシはノンアルコールのカクテルを。
てか、ノンアルコールのカクテルってよーするにジュースじゃないのか?
エイサーのこと、そこにある人間関係のことなどについて
いろいろと話した。
なんかこういうのっていいね、青春っぽくない?
でもさ、この歳になると
なんかテキトーに言ってもそれなりに説得力を持っちゃうし
「おじさんがまとめるとね」
って感じになっちゃうのが気にかかるな〜。
ってかそんなこと気にしているのは自分だけか?
そーいうのはなるべく排除して
ただのバカでいたい今日この頃ではある。


そんなわけで4時に帰宅して寝た。


日曜日は、イラストの仕事が入っていたので
ほとんど家に居た。
下描きを送ってOK待ちの間にクルマを洗った。
ロードスターは久し振りにワックスをかけた。
日常のアッシーとして大活躍中のコルサくんは
今日も洗ってやれなかった。
きのうスタンドで洗おうと思ったんだけど
5台待ちだったからさ。
これでとうとう「1年間まったく洗わない記録」を樹立。
いいかげん汚いっす・・・(涙)。
唄の練習もしたかったんだがほとんど出来ず・・・こりゃいかん。
チラシも名刺も手をつけられなかったぞと猛省。
時間はどんどん加速度をつけて流れていくのだ。
ぼんやりしているヒマなどないのだが。


メシの支度をしていたらKちゃんからメール。
Nちゃんと野毛の大道芸を観に行って『玉ちゃん亭』にいるらしい。
「おいでよ〜」と誘われたが仕事もあるので丁重にお断り。
てか野毛の大道芸だったのすっかり忘れてた〜(涙)。
今年も行けずじまい・・・縁がないのか。
よし、来年は出演してやる!


F1はサンマリノGP。
フェラーリ復活なるかと、しっかり観てやろうと思ったのに
うたた寝してしまい目が醒めたら残り4周・・・。
1位のアロンソルノー)とM・シューマッハーフェラーリ)が
すんごいバトルを展開していた。
今年のF1はなんだか面白いなあ。
レギュレーションには?だが。
結局ゴールまでアロンソシューマッハーを抑え切り
ルノーは3連勝。
ホンダも3位・5位と復調のきざしを見せていた。
トヨタも2車ポイント獲得。
おもいろいおもしろい。
今年は鈴鹿行きたいなぁ〜。