横浜スローフードフェスタ

きのうはゴールデンウィーク初日。
鹿児島から友人のK女史が上京していて
ワタクシ(とワタクシの母)が大好物の
鹿児島名物灰汁巻をみやげに持って来てくれたという。
そしてそれが重たいので早く渡したいからという理由で(笑)
みなとみらいで落ち合おうと。
彼女はフラワーアレンジの先生で
ちょうどパシフィコ横浜で開催されている
『ワールドフラワーフェスタ』
に来ているとのこと。
ワタクシは同じくパシフィコ横浜でやっている
『横浜スローフードフェスタ』
http://www.y-slow.com/top.htm
に行きたかったのでこれ幸い。
ついでだからといっしょに『スローフード〜』を観てみることに。


ゴールデンウィークっちゅーこともあって
イベントはなかなか盛況だったようですけどね〜。
スローフードへの造詣の浅さゆえか
「地産食品の見本市」以上でも以下でもなく、という感じでしたね。
試食出来るものは限られているしすごーく並んでるし
あっという間になくなるし・・・。
ワタクシが試食できたのは


・豆腐
・そば
・お米
・パン


くらい。
う〜ん、物足りないぞ〜。
でもクジラのお肉が買えたのはよかったかな。
ミンク鯨の切り身300gで1000円。
安いような気がした!
竜田揚げですかね、これは。


小泉武夫さんの公演など聞ければ
また違ったのかも知れないし
スローフードについての勉強を
こっちがもっとしなきゃいけないのかも知れないけど。
それに昼を抜いて「ここで満腹になるぞ!」などと思った
ワタクシの根性が浅ましかったのかも知れないけど・・・。
途中から合流したエイサー仲間のYちゃんとHちゃんは
イベント会場から出た瞬間
「腹が減った〜!」
と、2階のカフェでメシをむさぼってました(笑)。
K女史は最後にカクテルコーナーでカクテルをあおって
ふたたび『ワールドフラワー〜』の会場に消えていきました。


小泉武夫
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E6%AD%A6%E5%A4%AB%2C%20%E5%B0%8F%E6%B3%89/250-0119290-6336276