週末報告:またもやエイサー漬け

土曜日は午前中に大磯のディーラーまで
マイユーノスケ号を入庫させに行く。
東名高速アスファルトの継ぎ目が来るたびに
死にたくなるようなショックを体全身に感じながら
「こんな不快な乗り心地とももうすぐおさらばさ〜♪」
とホクソエム。
きっとリフレッシュされて帰って来るはずなのだ。
そしたら箱根に行くぞ〜ロングドライブすんぞ〜。


ディーラーに行くとその販売会社に
自分がピッチピチのフレッシュマンだったころ
同じ販売会社で新人研修として
1年間営業マンを一緒にやった
ナベやんがメーカーから部長として赴任していた。
うーん、感慨深いぜ。
かたや部長さん、かたや…。
うーん、オレってなんだろ?
肩書きなんてないしなあ。
ま、いいか、オレはオレ。
ニハトモアレ10年ぶりくらいの再会に
昔話などに花が咲いて楽しかったのだ。


そんで代車のマーチを借りて
エイサーの練習に。
CDデッキが付いててラッキー。
大磯から鶴見は遠かった。
練習のあと、H&Fコンビに連れて行ってもらった
沖縄料理屋さんはナイスだった。
民謡の師匠がやっている店で
たっぷりと師匠の唄を聴かせていただくことができた。
う〜ん、ワダズも勉強しなきゃ。


日曜日は『日本の響き』というイベントにエイサーで出演。
場所は八千代市民会館大ホール。
大学を出るまで暮らした町の近くなのだが
ずいぶん風景も変わってしまっていて
あんまりピンと来なかったな〜。
他の共演者は演歌系とか津軽系なので
お客さまの年齢層はかな〜り高く
川崎クラブチッタとは違う雰囲気での演舞となりました。


打ち上げは、いつも自分がライブをさせてもらっている
臼井の『なんくるないさ』という沖縄料理屋さんで。
沖縄料理に関してはウルサイ連中ばかりだけど
みんな満足していたようでよかったよかった。。
なんくるないさ』の料理はとても美味しいので
臼井近辺にお住まいの方は是非…ってこれ読んでる人でいるかなあ。
今週末の土曜日、ライブします〜。


しかしそこのお店で民謡同好会をやっていて
そのメンバーのひとたちが練習をしていたんだけど
レベルが高くてビックリ。
聞けばみな本当に熱心なんだそうだ。
う〜ん、熱心さに勝る上達法はないよな〜。


帰りのクルマではみんな酔っ払い(自分を除く)
園田エイサー会のCDを大音響で鳴らして
異常なテンションで湾岸をぶっ飛ばした。
周りのクルマの方はさぞ驚かれたことでしょう。
いや、スピード出ないし、代車のマーチ。
なんだかエイサー出演より疲れたよ…とほほ。



園田エイサー会のこのCD、やっぱり何度聴いてもスゴイ。
エイサーはもちろん演舞があってこそのものだけど
音だけでもじゅうぶんスゴサが伝わって来る。
単純に“音楽”として取り出して聴いても
非常に優れたアルバムなのです。
これを聴いた沖縄好きで、いや沖縄好きならずとも
チムがワサワサしない人はいないはず。