ジテツー

きのうは自転車で仕事場に行ったのだ。
なんと1年ぶり。
ほとんど乗ってないから新車のごとくピカピカなマイSIRRUS
真っ赤なフレームが目に眩しいぜ!
仕事場までは片道21キロ。
急な坂も適度にあったりして泣かせるぜ!
んでもって往復するわけだから
計42キロ!!
帰りはさすがにヘバッたぜぃ!
今日は朝からあちこちが痛いぜぃ!
でも自転車は気持ちいいのら。
毎日は無理でも1週間に2〜3回はチャリツウしたいもんだ。


しかし漕いでいるといろんなことに気づく。
普段何気なくクルマでかっ飛ばしている道が
微妙に起伏があったり、思った以上に路面が荒れていたり。
そういうことが手に取るように細いタイヤから
スポークを通して伝わってくる。
そして街の音や風向きや大気の温度や湿度、
風の匂いとかがつぶさに感じられる。
山崎パンの工場のヨコを通ると
バターの香りがプ〜ンとして空腹の胃に染みたりね。
だから好きさ、自転車。
っていうほど乗ってないけど・・・。


できのう思いついたスローガン。


「軽くなれ!オレ。」


やっぱ重いよ、自分の体・・・(涙)。
ワシの自転車がだいたい10キロ。
ロードタイプだと7キロ台。
いいなあ、ロード…とうらやましがる前に
お前が3キロ痩せろッちゅー話やねん!
…頑張りマース。